スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大海を泳ぐ <訂正あり>

こんにちは

連休初日は1日自分の好きにさせてもらったので、
残り2日は気持ちのいい秋晴れの中、自転車に乗って出かけたり、
マカロンと秋物の服のお買い物に行ったり、久々家族どっぷりの2日間でした。

そんな中でも、webの4人のメッセージに暑い夏の恋を思い出し、
彼らの愛と感謝に満ちた文章に心揺さぶられました。
とくに、テゴ。いつもと違う雰囲気。反則だよ、ホロリトときちゃうじゃんね~

そしてそして、近所のボロ本屋では見つからなかったTVfanCROSS
やっとみつけたよーー!!すごいよーー!
見開き2Pだけど、1Pにまっすーの顔ドーーン!もう1Pには超カッコイイ立ち姿
は~こんな先生に診察されたら、呼吸困難、心臓発作!
いや、むしろ重症で長期入院したい。真中先生当直の晩だけ発作起こす(笑)

って、くだらない妄想はこのへんで・・・

つづきにドリフェスの事
(無駄に長い上にややネガティブ&辛口です。ご注意ください。)

(今日のテレ朝「ワイドスクランブル」で紹介されて、テゴマスもちょっとだけ映りました。)

※ この記事に沢山のコメントありがとうございました。
お返事が順不同になってわかりにくくなってしまったことお詫びいたします。
※ ここからの部分、3日間で何回かに分けて書いているので、ちょっと文章が変ですが、このままUPしちゃいます。すみません。 あくまでも私の私的感想です。偏っているかもしれませんが、ご容赦ください。



ドリフェス、終わってすぐはちょっとネガティブな感情が渦巻いてしまって、
どうやって感想を書いたらいいのかわからず、あんなふうにデーター並べるだけみたいなエントリーになってしまいました。
ああいうフェスって初めてで、いろいろ衝撃だったんです。

FNS夏祭りみたいな感じで、沢山のアーティストさんたちとコラボとかも含む共演なのかと勘違いしていました。そうではなく、アーティスト毎完全に別箇で持ち時間を自分たちのミニライブをやり、間に休憩が入って、次のアーティストにという形でした。
全部で6時間の長丁場。どうしても、途中の短い休憩では足りず、どこかのライブをスキップして軽食を取ったり、トイレに行ったりという事が起こります。途中入場や退場も自由。そんな雰囲気なんですね。



【ゆず】
トップバッターゆずは誰もが意外だったんじゃないでしょうか?
さすがにライブなれしているから、あっという間に会場はゆずの世界に引き込まれノリノリに。
私たちも「ゆごまず」以来、勝手に親近感覚えて、「てごますのお兄さん」的な・・←勝手にww
夏色はちょっとテゴマス飛び入りして欲しかったけど(笑)
大好きな「栄光の架け橋」生で聴いたらなんか泣けて・・・
いきなり最初から汗はかくは泣くはで、誰見に来たんだっけ、おいおい・・
でも、MCの時、今日初めてゆずを生で見る人?にどっと手があがり、
ご本人たちもびっくり!「僕たち15年やらせてもらってるんですけどね~汗」みたいな・・・
ゆずがアウェイとか驚き!(会場圧倒的にケツメイシファンが多かったらしい)
それでも、会場ノリノリ、ゆず兄さん達さすがっす!


【きゃりーぱみゅぱみゅ】
話題にはなってたけど、可愛いけど、正直なめてました。
この子、なかなかすごいわ~~
ホント可愛い、お人形さんみたいに可愛い~
けど、それだけじゃなくて、若干19歳にしてきゃりーの世界を作り上げてるよね。
ずっと歌って踊ってさすがの若さ。バックのダンスが激しくてビックリだったけど、
よく見たらみんな子ども?!さらにビックリ!
衣裳も可愛かった~ スカートのひだ奥が蛍光色でヒラヒラするたび光って可愛い。


【テゴマス】
休時間からバンドさん出てき始めて、「お!あれは知野さん!」って
会場がザワザワ~ 
ステージに二人が見えたとたん、キャーの声が、やっぱり他のアーティストとは質の違う歓声w

直前予想どおり、「ミソスープ」アカペラで登場! 
これやっぱいいよね。テゴマスの第一印象としてはいい選択!
次は「ぼくらの空」ああ、これもいい、ナイスな流れ!
続いて「夜は星をながめておくれ」これは意外!これ持ってきたか~
けど、これはテゴマスのハーモニーを聞かせるにはいい曲よね。
聴かせたって~ と、思っていたときに、事件は起きたよね・・・
テゴが歌詞間違って1番2番ゴチャゴチャでメチャクチャ歌っちゃった・・・
その後、まっすーは「はあ~?!」ってなっちゃって、歌えず・・無言の時が流れちゃった・・・
立て直して途中から歌ったけど、完全に穴空きになっちゃった。

まあ、その後何事もないように次は花道に出てきて「まほうのメロディー」
そして、これも意外だった「チーターゴリラオラウータン」
これ、テクマスでのファンサ、手越の会場弄り曲のイメージになっちゃってて、ここで歌うとは!
会場温まってきたところでキター!「HIGHWAY」久々に見る吠え増田にキャー!!
と思ったら、もう、次が最後の曲になっちゃった。
最後は予想通り「青いベンチ」綺麗なハーモニーを聞かせてくれました。

途中ミソスープの後で自己紹介
テゴマスにはテゴマスの世界があるんで・・みたいなこと言って、
「テゴマスの手越です? 」といつもの手越ポーズ
「テゴマスのカッコいい方の増田です」
こんなとこでもやってのけちゃったよ、お二人さん。あっぱれというかなんと言うか・・・

どこでMC的なの入ったんだっけ?
まっすーが首から下げているテレ朝のマスコット「ゴーちゃん」を紹介
楽屋に置いてくれてたそうで。でも、それをぶら下げて出てきちゃう発想の26歳、さすが!
メッセージカードも置いてくれてたけど、よくみると名前が「デゴマス」
テゴ「おしかったな~点多かったな。手越と増田でテゴマスなんで、これだとオレ『出越』になっちゃう」

テゴ「僕たちNEWSって言うのもやってるんですよ」
マス「最近いろいろあったグループですよ~」
テゴ「いろいろ、あったな~(笑)」
なんてやりとりも、サラ~~っと

最後にまっすーが「今日はこういう貴重な機会を作ってくださったテレビ朝日さん、そして会場に来てくださったみなさん、ありがとうございました」とていねいなご挨拶が、感じよかったと思います。


【チャットモンチー】
なんか女の子のロックバンドだったっけね~ ぐらいの知識しかなく
ドラムとギター兼ボーカルの二人だけで歌い始めて、
「あれ?2人組だったっけ?」
と思ったら、MCで去年出た時は3人で、まさか今年2人で出るとは・・・
メンバー一人辞めちゃったんだね。
ボーカルの子が可愛くて・・・おしゃべり得意じゃない感じがかえって初々しいっていうか・・
なんとなくNEWSと重なっちゃって、なんだか応援したくなっちゃったよ
しかし、この二人スゴイ! 曲によってギター弾きながらタンバリン叩きながら歌う。
もう一人はドラム叩きながらタンバリン。また、ギターの子が今度はドラムとか、
何でもやっちゃう!驚いた。 
会場は空席も目立って、ちょっとアウェイだったけどね・・・
それと、代々木の音響の悪さはロックとか一番響くね。
音が割れちゃって、酷いのよ・・・
小さなライブハウスで聴いてみたいな。


【Superfly】
テゴマス以外では一番楽しみにしていました。ゆずがトップに来た時点で、彼女がトリかと思ってた。
トリはケツメイシでした。
とにかくあの圧倒的な歌唱力を生で感じてみたくて。
でも、TVの歌番組でしか聴いたことなかったから、歌はもちろんだけど
ステージングっていうの、オーラがスゴイ!
かなりドSに煽る煽る!
さすがに席を立っていた人も、彼女は聞かなくちゃって戻ってきた感じだったし、
みんなどんどん引き込まれているのが目に見えてわかる感じ。
なんか圧倒されました。

ただ、もったいなくて・・・代々木体育館、ホント音響悪くて・・
バンドの音が変に反響しちゃうんだよね。
国際フォーラムとか音響のいいところできいてみたいなあ~


ゴメンナサイ、ちょっと早く帰宅したくて、ケツメイシさんは聞かずに
会場を出てしまいました。
ケツメイシのライブってどんな感じか全然知らなかったけど、
オラオラ系な感じで、タオルグルグル回して会場大興奮だったとか。



*********


私、テゴマスに関してはほとんど褒めてばかりで、あまり辛口の感想を書いたことはないと思うんだけど、
だって、いつも「はあ~素敵だった~って心満たされて100%幸せいっぱいって思いで帰ることばっかりだったから・・・

今回帰ってきて、なんだか気持ちが複雑で、モヤモヤしていました。
時間が短くて、もっと聴きたかった不完全燃焼も原因の一つ
でも、花火大会の時は短くてもすごく満足したのにな・・・

不完全燃焼のもう一つは全体に音響が悪すぎ!って思ってしまって・・
「あい」コンの時はそれほど感じなかったのに、やっぱり他のいいところを知ってしまったからかな~


テゴマスに関しての感想は、一言でいうと、大海を泳ぐテゴマス、まだまだ大波を越えて堂々と乗り越えては・・・いないよな・・・
という感想でした。
いつも、とても達者で華麗な泳ぎを見せていてくれるのも、彼らを愛する大勢のファンに囲まれ
テゴマスバンドにも、スタッフさんにも支えられてという
温水プールの中でこそ、だったのかな・・・なんて思ってしまって、すこし打ちのめされていました。

いえ、いえテゴマスの二人、ちゃんと頑張って自分たちの世界を表現していたと思います。
安定のハーモニーを聞かせてくれました。

けどね・・・
彼ら、もっともっと歌えるはずなのに・・・そんなもんじゃないよね?
って思ってしまって、すごく悔しかった・・・
せっかく、テゴマスを一般の人に披露できるチャンスに
彼らの最高の力を発揮できていなかった気がして・・・

2人とも声の調子も今一つだったし、テゴマスバンドもちょっと違ってた
そして、あの歌詞間違いだって、やっぱりリハ不足が原因だよね?
間違えたのはテゴでも、まっすーもプロならば無言じゃなくなんでもいい「ラララ」でもいいから歌わなくちゃ!と私は思いました。厳しいかな?

緊張もあったでしょう。
まっすーはドラマの撮影も忙しかったんだと思う。
テゴもなんか忙しそうだし、MFの時ほどはリハしなかったんだろうな・・
でも、ステージにたったら言い訳無用の世界。

2月のMFの時はコラボもあるから、かなり入念にリハを積んだみたいで
あの時は「どうよ!この子達すごいでしょ!」と胸を張りたい気持ちだったけど
やっぱり、MFは番組自体前からおなじみで大事にしてもらっているところだから
「大海」ではなくて「穏やかな湾内」だったんだな~

フェスはなかなか厳しい世界でした。
しかも、アリーナは先に出演が決まっていたケツメイシファンが圧倒的に多く、
まあ、趣味の問題として、ケツメファンの男子とかがジャニース聞かなくていいやと思ってしまうのもしかたないかな・・・運が悪かったよね
アリーナ前方があちこち空席なんて、初めて見たのでちょっとショックでした。
代れるもんならあそこに入りたい~!って思ってました。
でも、スタンドはかなりの割合でテゴマスペンラがいて、みんな一生懸命応援してたし、
テゴマスファン以外でもノリノリでペンラ降ってくれたり、ハイウェイの手の動きもやってくれてたし、
酷くアウェイって感じではなかったんだけどね。



ま、初めての経験だものね。
きっと、すごくいっぱいいい刺激を受けて、今後に生かしてくれることだろうと思います。
お友達から、関係者席でSuperflyさんやケツメイシさんのライブを見ていた2人まっすーは、
ノリノリで楽しむと言うよりはとても真剣に見ていたと聞きました。
<訂正>お友達が確認したのはまっすーだけでした。テゴが見ていたかどうかはわからないけど、一緒にはいなかったようです。

・・・

テゴマス頑張れ~!


だけど、反対にそんな逆風でなく、彼れにとっ最高の環境で思い切り心地よく歌っている姿の方が
好きだと思っちゃったりもします。
ステージの構成から、演出、全てに渡って自由に思う存分できるツアーはやっぱりいいなあ~
テゴマスの歌声だけじゃなく全てひっくるめた世界はツアーでしか味わえないよなあ・・・
とも、思いました。
最近そこここでテゴが「4th」を口にするけど、それは近いと言う意味なのか?
はたまた、なかなか決まらないから一生懸命口に出してアピールしているのか?
どっちなんだろうね~


行きたくても行けなかった方が大勢いるのに
こんな形の感想でごめんなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんまぁ~~~

フェス、テゴマスにはいい経験になったんだろうな
って、思いつつ、読ませていただきました。
私は、昔、売れない人の対バンライブにも
よく行ってました。懐かしい~
今回、ほんとにいい経験になったと思いますよ。
読ませていただいててたら、テゴちゃんは
きっと、悔しい思いしてますよね。
まっすーも、同じ。
2人とも、きっと次には同じことしない
思いを胸に秘めたはず、
それを胸にできたことだけでも、十分
素敵なことだと思うし、次へのステップですよね^^

大きくなったテゴマスに会えるのが楽しみです。
でも、その前に、もう少しだけNEWSに染まっていたいです^^

No title

 ぶらうにいさん こんばんま

 やっぱり、みんな同じ様なモヤモヤした気分なんですね
 テゴマスに関しては・・まあ本調子じゃないかな~
 程度なんですが←超あま~い親心e-330

 音響が良くないのは凄く感じました。。
 って言うか私の位置がスピーカーに近いから??って思ってました

 一番モヤットしたのは、空席の多さかな~
 スタンド前方の私には、アリーナ前方が良く見えて
 歩いている人も多くてちょっと凹んだ

 でもあきらかにテゴマスファンじゃない女の子が
 ノリノリで踊ってるのみると嬉しかった~

 あとモヤモヤノ原因は、スーパーフライ・ケツメイシの
 ライブが凄かった事かな~

 他の方のライブをみて、大きく成長して
 もっと良いものを見せてくれると信じて待ってましょうね

 ところで・・関係者席にテゴちゃんいたんですか??
 マッスーしかわからなかったe-266

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ひろさんへ

ひろさん、こんにちは~
ひろさんはバンドのライブとかも経験があるんですね。
私は最近はジャニーズのコンサートしか行ってないし、
他のライブに行ったのは遥か昔の若いころで、客席ももっと大人しい時代でした。
いろいろ初めての経験でした。
まあ、多分二人ともいろいろライブ見に行ったりはしてると思うので
承知の上かなとは思うけど、
さすがに自分たちがステージに立ってから、アリーナから人が出ていくような経験は初めてだろうな~
自分の力が出し切れなかったことも、本人たちが一番わかっているはず。
いろんな意味で悔しかっただろうと思います。
きっと、いろいろ感じること思う事あって、いい勉強になったと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開Kさんへ

Kさん、どうもですw
感想、詳しく書かずにさらりと流そうか・・・
とも思ったけど、それじゃ行ってない方がわからないよねと
思い切って正直に書きました。

あらら、行ってないのにそんなにもやってしまいましたか・・・

でも、行ってないから余計
あまりよくない感想ばかり読んでしまうと悶々とするかもですね。

今回のこういうフェスの性質上、
いつものコンサートのような会場の一体感が得られなかったりは当然でしかたないことなのかもしれないけど、
私が悔しかったのは、そういうところより、
彼らの歌の実力がだしきれていなかったと感じたことなんです。

やっぱり、準備不足なんだろうと思います。
忙しかったなんて言い訳は通用しない。

初めてこういう経験をして、ファンがこれだけ悔しいと思うのだから、
2人はもっともっと思う所があったはず。

いい勉強になったと思います。
まだまだ大海での泳ぎはこれからですね。

私もまっすーにもテゴにも
納得のいく仕事をしてもらいたいなと思います。

けど、いろんな仕事してくれて嬉しい反面、いろいろ重なっちゃうと難しいね。
全部100%頑張りたくても体は一つだものね~
なんだか思いは複雑です。

Re:非公開Sさんへ

Sさん、はじめまして!
他のアーティストさんのライブやフェスのことなどほとんど知らない私に
とても詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
とっても参考になって、事情がわかって、ちょっと心が軽くなりました。
他のアーティストさんとはそういう経験値が違いすぎですね~





> でも!経験値の種類が違うだけで、「どうせジャニ枠だろ?」とか思ってる人を覆す歌唱力がテゴマスにはあると思います!
 -そうですよね!私もそう思っています。セトリも考えてきたなと思いました。
だからこそ、
> 一番悔しかったのは、「テゴマス、もっとやれるやろ~(;´Д`)」。
> 私ももっと歌えたはずだと、思いました。
 -そこなんですよ。やっぱり~実力出し切れてなかったですよね・・・

> 他ファンも楽しませることができるアーティストの方が凄いのだと、私は思います。
 -私も、今回そこをものすごく感じました。
ゆずもあんなに初めての人が多いのに、本人たちも驚きながらも余裕の盛り上げかたですよね・・・
superflyも歌唱力もオーラもすごかった。盛り上がりました。

> テゴマスはアルバム曲ばかりだったけど、テゴマスファンしかわからない煽り方が多かったような。
 -テゴマスには誰もが知ってるようなヒット曲がないのもイタイですよね・・・
盛り上げ方もやっぱり内輪にはウケるけど、知らない人はポカンみたいな感じなのかもですね。

> 初めて参観日に行って少しがっかりして帰ってきたお母さんのような気持ちでしたw
 -この例えも上手いです! 家の子ホントはもっとできるのに~みたいな(笑)

この経験でいい勉強して、これからに期待ですね!

Re: あまみままさんへ

あまみままさん、こんにちは
私も最初自分だけかと思っていたら、いろいろツイやブログみたら
あららモヤモヤだらけでした(苦笑)

>テゴマスに関しては・・まあ本調子じゃないかな~
>程度なんですが←超あま~い親心e-330
 -甘口ですね~ 私はちょっと今回はやや辛口になりました。
状況的にきついのはわかるけど、忙しくてもなんとか調整してくるだろうと期待してたので、
彼らならできると信じていたので、落胆が大きかったです。

音響は全体的に悪かったですね。
でも、よく考えたら、ゆずなんかはわりに気にならなかったと思うんですよね~
その辺の差はなんだったのかな?専門的なことはわからないけど・・・

空席についてはあんまり人の事は言えません。
私もケツメイシさん聞かずに、途中で帰ったのでv-356
でも、テゴマスってスクリーンに出たの確かめて席立つのとか、
途中でウロウロ歩くのは感じ悪かったですよね。特にアリーナであれは止めて欲しいよね。

私は、ケツメイシは聞かなかったけど、
スーパーフライ聴いてなんだか打ちのめされました。
デビュー5年目って言うのも、テゴマスより後なんだな~なんて
もちろん、テゴマスは年数は経っててもステージの場数が少ないだろうけどね。

まだまだだなあ・・・と思いました。

関係者席のこと、私の勘違いでした。いたと報告受けたのはまっすーだけでした。
テゴはいなかったみたいです。





Re: 非公開Pさんへ

Pさん、こんにちは
レポ読まずにコメントだけもらったら、それは「??」になっちゃいますね~
私の感想が全てではないと思うけれど、参考になったならよかったです。
テゴマスがそんなにダメだったわけではないんだけど、
他のアーティストさんが素晴らしくて、
う~ん、まだまだこれからかな・・・って思いました。
ああいう場に立つのは初めてだし仕方ないと思います。

ただ、やっぱり悔しいのは、彼ら頑張ってはいたけど、
でももっと入念に準備していれば、もっと力出せたよね?
って私は感じたんですよね・・・
まほうコンとかで感じた鳥肌立つような歌いっぷりとは違ったなあ・・と

この経験をまた次のチャンスに生かせれば、と思います。

No title

こんにちは。
フェスの様子が分かってとてもうれしいです。
いつもありがとうございます。
モヤモマ残りましたかぁ。でもそれってそれだけ期待しているって事ですよね。
実は私も彼らにとても期待しているので結構辛口のファンです。
歌のうまいアイドルではなくてアーティストとしても認めてもらいたいなと思っています。
それにはもっと経験をつんで「ここ一発」で発揮できるようになって欲しいなと思っています。ガンバ!!。

Re: とんぼさんへ

とんぼさん、こんばんは^^
フェスの様子、伝わりましたか?
私の感情のフィルター通しちゃってるとは思うのですが、
似たような気持だった方も結構いるみたいなので、
それほど偏ってもいないかな。

> モヤモマ残りましたかぁ。でもそれってそれだけ期待しているって事ですよね。
 -そうですね。久しぶりのテゴマスだし、期待してました。
> 実は私も彼らにとても期待しているので結構辛口のファンです。
 -私は、今までは期待していた分、ちゃんと答えてくれるという思いしかありませんでした。
あんまり辛口になる必要もないほど期待に応えて、期待以上の物を感じていました。
失敗することや、細かいところで気になるところはあっても、それを補って余りあるものを感じさせてくれたから、気にならなかったんです。
 
テゴマスツアーで、自分たちの世界を丁寧に作り上げる経験は積んできたけど、
そうではない空間にポンと出されて短時間で自分たちのステージを表現するような経験は
ほとんど積んでないから、全然違うんだなあ~って初めてわかりました。

これから、こういう機会にも力を出せるようになっていってほしいと思います。
プロフィール

ぶらうにい

Author:ぶらうにい
NEWS、テゴマスの増田貴久クンを応援しています。2009年秋頃からのファンです。
まっすーのお母さん世代のおばちゃまです。家族は夫と今年20歳になる娘1人(マカロンの名前で登場)の3人。

お返事はコメント欄のコメントのみさせていただき、拍手コメントのお返事は原則失礼させていただきますm(__)m  でも、すべてのコメントは楽しみに必ず読ませていただいています。

現在、コメントは認証制にさせていただいています。公開にふさわしくない内容や、ブログの内容に関係のないコメントは非公開、または削除させていただく場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。