スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「灰色のカナリア」を3回見て思ったこと

おはようございます

カナリアの世界から現実に戻ってこれないぶらうにいです。
感想、少しずつまとめているのですが、文章とっ散らかって途方にくれ、中断(笑)
ネットを徘徊していたら、昨日の公演に音楽担当の和田俊輔さんがいらしてたみたいですね。
フォロワーさんとの会話で増田さんの温かい歌声に心底惚れてくださって、
それを生かす曲作りをしてくださったのがわかります。嬉しいですね~

それから、一般の観劇好きの方と思われる方が

「増田くんは「あたたかい気持ち」を「あたたかいままに」伝えられる稀有な役者であると思う。決してカッコよくも巧くもないのだが、優しさをここまでストレートに伝えられる役者はなかなかいない。」

と呟いているのを見つけました。
案外、ずっとまっすーを応援していると、こういう原点みたいな魅力を見失っていた気がして、
眼からウロコ!

私、まっすーの歌の表現力に比べると、どうしても芝居に若干不満を持ってしまっていたんです。
沢山経験積んで、鍛えられて、もっと「巧く」なって欲しいとばかり思ってしまいました。


「灰色のカナリア」まっすーに会いたさと、小さな劇場での優しく温かい歌声を聴きたくて
3回も入ってしまいましたが、結果だんだんこの脚本の面白さがわかってきました。

ストーリー展開のおもしろい劇ってことで、絶対ネタバレしないで言った方がいいと思っていたんですが、
3回見てみて、必ずしもそうとも言えないと思いました。

私の頭が残念なせいもありますけど、1回見ただけではストーリーがちゃんと理解できなかったんです。
藤井君のキャラもイマイチ理解が難しくて、戸惑ったし、
そんな中でマス担として、いろいろドキドキアワアワする場面とひきずって、
芝居として大事な場面を完全に見逃したり・・・
私、これで1回限りの観劇だったら、すごく不完全燃焼だったと思います。

同じ芝居を複数回重ねて見ることの楽しみっていうのもわかったんだけれど、
きっと、1回しか入れない方のほうが多いですよね。
1回のみという方は、一般的な観劇の方法としては邪道でも、
ストーリーを頭に入れちゃったほうが、
じっくりとまっすーの芝居と歌が見られるかも知れないですね。

要はA「芝居のストーリー展開を楽しむ」のとB「まっすーの芝居と歌を堪能する」のと
どちらを優先するかってことですね。


今頃言われても遅いわい!って方、ごめんなさいm(__)m



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。

 ぶらうにいさんが書かれているように、ずっと増田くんを応援していると、あまりにも魅力を知り過ぎて、『増田くんのどこが好きなの?』ときかれたとき、すぐに一言で言えないことがよくあります。演劇好きの方の言葉に感動しました。それを見つけたぶらうにいさんも、すごいです!
 

私も

ぶらうにいさん、こんばんは!
ぶらうにさんとお会いすることはできませんでしたが、お友達からお話を聞くことはできました。私が観劇した日の前後に行かれているんですよね?!

私も増田クンの魅力を見落としていました。
より高いハードルを越えて欲しいからと、ついつい辛口になってしまいました。でも、彼が藤井を演じる理由が分かったような気がします。
あて書きだけど、彼がいなければできなかった作品。彼自身が手繰り寄せた作品とも言えますよね。

希有な存在として、これからもあの事務所でがんばって欲しいです。
いつか、ぶらういんさんとお会いして心行くまで、増田語りをしてみたいです。

Re:まさみさんへ

まさみさん、こんばんは^^
ずっと一緒にいる我が子のよさに案外気が付かないで、
人から言われて気づくみたいなものでしょうかね~
たまたま「『灰色のカナリア』感想」で検索したら出てきただけです。

Re: 私も

スギッチさん、こんばんは!
スギッチさんと観劇が1日違いと分かって残念でした。
離れた日にちなら、合わせて当日券チャレンジするって手もあったのですが、
22日はもともと決まっていて、その後24日にさそわれてしまったので、
流石に3日連続はねえ・・・
はい、お友達のTこさんと22日にお会いしました。
ご挨拶だけでも・・と思ったのに、延々立ち話が終わらなくて(笑)

> 私も増田クンの魅力を見落としていました。
> より高いハードルを越えて欲しいからと、ついつい辛口になってしまいました。でも、彼が藤井を演じる理由が分かったような気がします。
> あて書きだけど、彼がいなければできなかった作品。彼自身が手繰り寄せた作品とも言えますよね。
 ―そうなんです。舞台で演技の技量の成長を見たいと言う思いばかりが先に立ってしまって、
ハードル高く前のめりで観劇したので、初見の日は歌とギターには感動しつつも、なんだか悶々として帰ったんですよ・・ 3回観てやっと理解したって感じでした。

> 希有な存在として、これからもあの事務所でがんばって欲しいです。
 ―そうですよね。パンフの対談で松岡くんが「誰にも似ていない子」と言ってくれているのが嬉しかったです。

> いつか、ぶらういんさんとお会いして心行くまで、増田語りをしてみたいです。
 ―スギッチさんとだったら一泊旅行ぐらいしないと語りたりないです、きっと!
NEWSコンでお会いできる機会があればいいな~

No title

 ぶらうにいさん こんばんま

 出遅れちゃいました・・
 でも皆さんの意見が見れてよかったかも e-267

 私は、1回しか見れないのでネタバレOKな人でした。
 多分、自分の頭じゃ素敵な場面見逃すって思ったので・・
 結局ストーリーのネタバレはなく・・・
 ここのまっすーがっていうネタバレのみでした。。
 (そのわりに、手の血管が・・・やばいを見れてませんv-12

 実際に、舞台をみているうちに・・・ストーリーに引き込まれて
 まっすーを見てない自分も多々ありました。。
 (うつ伏せに倒れた?まっすーの表情みてないわ・・・)
 まあ・・斜め前のお嬢さんがお団子で見えなかったってのも
 ありますがね。。

 まっすーの歌声には感激して涙が止まらなかったのに
 ギターがあまり覚えてなくて・・・やっぱり再度当日券を
 目指さなきゃダメかもって思います。。

 まっすーの暖かさが伝わる素敵な舞台だったと思います。

 後・・Sッチさんにほんの少しですが会うことが出来ました
 次回はぶらうにいさんにも会いたいわ~
    ・・・・あれ、前にも書きましたっけ??

 

Re: あまみままさんへ

あまみままさん、こんばんま
ブログにはネタバレ回避と書いたけど、
私はひそかに当日券当たるまで毎日でも電話するぞーって
思ってましたから、何とか2回観ようと思ってました。
それが縁あって3回も観られてラッキーでした。
でも、その後もさらによくなっていた報告を聞いたりすると
また行きたくなって困ってしまいます。破産しますよね・・

でも、あの複雑なストーリーを理解して、
なおかつ増田さんの細かいところまで観察しようと思うと、
正直1回では難しいかもです。でも、遠いともう一回も大変ですね。
1回で満足できるかは、運もありますね。お団子さん、勘弁して欲しいですね。

ま、手の血管見逃すぐらいはしょうがないです。
彼は血管見せに舞台やってるわけじゃないし(笑)
血管やら筋肉ばかり見て、芝居がさっぱりだったら問題ですけど(爆)
プロフィール

ぶらうにい

Author:ぶらうにい
NEWS、テゴマスの増田貴久クンを応援しています。2009年秋頃からのファンです。
まっすーのお母さん世代のおばちゃまです。家族は夫と今年20歳になる娘1人(マカロンの名前で登場)の3人。

お返事はコメント欄のコメントのみさせていただき、拍手コメントのお返事は原則失礼させていただきますm(__)m  でも、すべてのコメントは楽しみに必ず読ませていただいています。

現在、コメントは認証制にさせていただいています。公開にふさわしくない内容や、ブログの内容に関係のないコメントは非公開、または削除させていただく場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。