スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金環日食

こんにちま

今朝、皆様の地域では金環日食見られましたか?
東京はやや曇っていましたが、運よく雲の隙間から見ることができました。

ちょうど学校が休みのマカロンと二人パジャマのままで(苦笑)
2階の寝室の東の窓から見ていました。
TVを付けてZIPの鹿児島、和歌山の中継を見て「あと何分!」
とかいいながらワイワイと・・
東京西部の我が家ではスカイツリーのふもとの中継場所より気持ち早く環になりました。
「ああ~繋がりそう・・もうちょっと~」
「おおーー輪になった、見える見えるーー!!」
「すごーーい!」「きんかんだきんかんだー」

・・・

まっすーも見ていたかな?練馬の空を見上げてたかしら?
それともどこかへ見に行ってた?まさか、寝てないよね(笑)
見てるよねきっと!
マスヒツで話してくれたらいいな~

東京で金環日食が見られるのは173年ぶり
次に東京で見られるのはなんと300年後ってことで
天体の時間スケールで言えばまっすーも私も同世代よね♪ ←


一生に二度とは見られないチャンスということで楽しみにしていましたが、
その割にのんびりかまえていて日食グラスなるものを買うのを忘れていて、
昨日になって文具店、書店、メガネ店、コンビニ・・
探し回りましたが全て売り切れ!!

でも、「金環ではないけど子供の頃下敷きで日食見たけど
別に目つぶれなかったし・・」といい加減な事を言って納得(していいのか?)
幸い家には各種サングラスがゴロゴロ 
重ねて見たら大丈夫じゃない?ってことでサングラス2つかけて(笑)見ました。
でも、やっぱりあまりじっと見ないようにしましたけどね。

続きの画像は肉眼で見ないでください
目を傷めるかもしれません(←ウソです。笑)

太陽が黄金のリングに輝くその瞬間を写メしてみました!!



・・・が・・・
SH3L0483.jpg
・・・金環じゃないし・・・
普通の太陽だし・・

画像加工しようかしら(笑)

ってことで
usonisshoku.jpg
ハハハハハハ・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ぶらうにいさん こんばんま

 ぶらうにいさん・・・面白すぎるでしょ
 宣言してからの画像加工って・・・

 ちなみに私も、特に興味がなかったので何も用意してませんでした
 でも・・やっぱりみたくなって、何も持たずに外へ・・・

 田舎っていいですよ~
 隣の娘さんが、貸してくれました。
 レントゲンフイルムの切れ端・・(検査技師さんなの)

くっきりドーナツ状の太陽確認しました。。
まっすーも見てるかな??って妄想しながら・・

 私も見ましたよ・・小学生の頃下敷きで。。

Re: あまみままさんへ

あまみままさん、こんばんま

>  宣言してからの画像加工って・・・
 ―だって、宣言しなかったら詐欺でしょ(笑)
詐欺するほどじょうずに加工できなかったし・・

>  レントゲンフイルムの切れ端・・(検査技師さんなの)
 ―ハハハ、日食グラス借りたんじゃなくて・・また、変わったものを(笑)

> まっすーも見てるかな??って妄想しながら・・
 ―みんな考えることは同じですねww

>  私も見ましたよ・・小学生の頃下敷きで。。
 ―同年代!バンザイ その頃は日食グラスなんてなかったよね~
眼への影響が分ってなかっただけなのか?オゾン層の破壊で危険が増したのか?
プロフィール

ぶらうにい

Author:ぶらうにい
NEWS、テゴマスの増田貴久クンを応援しています。2009年秋頃からのファンです。
まっすーのお母さん世代のおばちゃまです。家族は夫と今年20歳になる娘1人(マカロンの名前で登場)の3人。

お返事はコメント欄のコメントのみさせていただき、拍手コメントのお返事は原則失礼させていただきますm(__)m  でも、すべてのコメントは楽しみに必ず読ませていただいています。

現在、コメントは認証制にさせていただいています。公開にふさわしくない内容や、ブログの内容に関係のないコメントは非公開、または削除させていただく場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。