スポンサーサイト


継続は力なり

こんばんま

今日はマカロンのピアノの発表会でした。

演奏はちょっと間違えてしまって、本人はちょっと不本意だったようです。
でも、とても柔らかな雰囲気がよくでてて、よかったと親バカは思いましたけどね。
そして、今日はこんな嬉しいものを頂きました。10年継続した生徒に贈られるものです。

表彰ピアノ10年


本当に細々と続けているだけで、技術的にはあんまり上手ではないんです。
発表会と言っても、あまり難しい曲は弾きません。
楽譜的には、小学生の子がもっと難しいのを弾いていたりします。
対自分でも、楽譜的には小学校高学年~中1頃が一番難しいものを弾いていました。

でも、親バカですが、表現力が付いてきたように思いました。
ピアノで曲の世界を表現すると同時に、自分を表現するようになってきたなって思います。
楽譜どおりに弾くことだけでない+αができるようになってきたってことです。

ちっとも練習しないで、高校生にしては大したことない曲しか弾かなくて・・
なんて思っていたけど、やっぱり細々とでも、
「継続は力」なのでしょうかね



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

家訓

毎度でやんす
演奏会お疲れ様でした

10年…簡単ではない年月だと思います
我が家では『継続は力なり』が家訓であります。
継続せずなんの力にもならなかった私と 継続してきたからこその力を持つブッチンさんが結婚した時に掲げました(笑)
幸いにもお兄もニャンも
『継続できるヒト』に育ち よかったですー
マカロンちゃんの ピアノ聴いてみたぃな~

ぶらうにいさん こんにちょま


 マカロンちゃん、ピアノ10年ですか。。
 凄いですよねe-267
 「継続は力なり」って、意外に難しいですよね
 うちで。。そんなに長く続いてる事
 あったかしらって思っちゃいました。
 私・・仕事勤続28年かな

大きくなると、本人の感情とか想いとか
音楽にも入ってくるんでしょうね。
マッスーと同じじゃないですかe-266
マカロンちゃん素敵e-419

Re: 家訓

さくらさん、こんにちは
家訓ですか
さくらちゃんとこのお兄ちゃんは立派だよね~

マカロンは基本ヘタレです(笑)
続けられてるのはピアノしかないの
そんなに熱心に夢中になってるわけではないんだけど、
やめたいとは一度も言ったことがなくて、ゆるゆる続けてるだけです(笑)
受験の時もやめたら?と言ってもいやだと・・
厳しいけれども温かいすごく素敵な先生なの
いい先生に巡り合えたことが大きいかなって思います。

> マカロンちゃんの ピアノ聴いてみたぃな~
 ―いえいえ、親の欲目で他の人が聴いてもただの下手くそだと(汗)

Re: kyoさんへ

kyoさん、こんにちは

>  マカロンちゃん、ピアノ10年ですか。。
>  凄いですよねe-267
 ―なんか、そんなに頑張って続けてきたー!って感じではないんです。
やめなかっただけ。のほほんと続けて気が付いたら10年(笑)

>  私・・仕事勤続28年かな
 ―それは立派な継続!!あと少しで30年ですね~

> 大きくなると、本人の感情とか想いとか
> 音楽にも入ってくるんでしょうね。
 ―どの生徒さんも小さいころからずっと演奏を聴いてるので
演奏に個性がでてきているのがわかって面白いです。
マカロンは自分の思いを言葉で口にするのが苦手なので、ピアノも自己表現なのかな・・
なんて、親だから思うけど
まっすーとは比べ物にならないですよ~









> マッスーと同じじゃないですかe-266
> マカロンちゃん素敵e-419

10年はすごいよ!

 演奏会お疲れ様でした、マカロンちゃんもぶらうにいちゃんも!

 ピアノ弾ける方、尊敬です。

 テディもお囃子はじめて来年で10年!

 毎年、GWあけたら毎週末お祭りで太鼓叩いて
 笛ふいて忙しそうにしてます(笑)

 音楽が好きなのでこのままずっと続けて欲しいな~
 って親バカグレは思っています(笑)

 継続は力なり

 大事なことですよね~

 良い言葉です!

Re: 10年はすごいよ!(グレアムさんへ)

グレちゃん、こんばんま
マカロンは疲れて帰るなり寝ちゃってました。
私はただ聞いてただけなんで・・
すごく上手な生徒さんもいて、楽しいアンサンブルや
先生や先生のお嬢さん(もう大人です)の演奏もすばらしくて
無料でコンサート聴いてるみたいなもんで楽しんでるの。


>  テディもお囃子はじめて来年で10年!
 ―おお!テディちゃんも10年!偉い!お囃子も続けるの大変だよね。
家の辺りもお祭りが盛んなところなんで、同級生でお囃子やってる子がいたけど、
もう、みんな辞めちゃったんじゃないかな?

「継続は力なり」細々でもやめないってことが大事なのかなって感じました。

プロフィール

ぶらうにい

Author:ぶらうにい
NEWS、テゴマスの増田貴久クンを応援しています。2009年秋頃からのファンです。
まっすーのお母さん世代のおばちゃまです。家族は夫と今年20歳になる娘1人(マカロンの名前で登場)の3人。

お返事はコメント欄のコメントのみさせていただき、拍手コメントのお返事は原則失礼させていただきますm(__)m  でも、すべてのコメントは楽しみに必ず読ませていただいています。

現在、コメントは認証制にさせていただいています。公開にふさわしくない内容や、ブログの内容に関係のないコメントは非公開、または削除させていただく場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
