スポンサーサイト


柿Pさんが嵌ったもの

こんにちま

今日は直接マス事、NEWS,テゴマス事ではありません。
が、歌に関する趣味、趣向のお話


最近、柿Pさんが「初音ミク」に嵌っております。
とうとうライブDVDまで買ってきまして・・・


知ってますか?「初音ミク」
私は詳しくは知らないんだけど、
PCを使ってコンピューターヴォイスのヴォーカロイドキャラクター「初音ミク」
に歌を歌わせるシステムなのだけど、一般の人間が簡単に好きなように歌わせることができるので、
動画サイトでかなり前からすごい人気のようで・・・
そのシステムを使って音楽で遊ぶ楽しさはわかる
けど、ライブでスクリーンに映ったキャラクター「ミク」にむかって
夢中でペンライトを振るって・・・私にはちょっと理解できない・・・

この先は全く私の個人的意見&趣味、趣向
「初音ミク」ファンの方のお怒りに触れるかもしれないので
お好きな方はスルーしてくださいませ



人間の叡智の賜物のパソコンで、そこまで出来る技術には感動する
ビックリする世界だ。
でも、私は「初音ミク」の歌に感動はできないな・・・

やっぱり人間の声じゃないじゃん。そこに生身の人間も心もないじゃん。
と思ってしまう


「どこがそんなにいいの?」と質問したら

「まず、ボーカロイドだから音程をはずしたりしない、どんなリズムも完璧に歌う。
実に気持ちがいい。」
ライブについては
「そこに人間がいないのに、こんなにいっぱいの人間が感動してるってすごいと思わない?」
って、
だから、その「こんなにいっぱいの人間が感動してる」意味が私にはわかんないんだってば・・・

もともと、アニメにもゲームにもそれほどのめり込む質じゃない私には
解らない世界なんだろうな・・


完璧ねえ・・
完璧主義だからね・・・彼は
いや、欠陥品より、完璧なものを求めるのは当たり前なんだと思うけど、
「完璧じゃないものの魅力」って言うのもあるのになあ~

柿Pは音感がいい人で日頃から「うわ、はずした」「あ、音程微妙・・」
とか、私には全然気にならないようなところまでいちいち気になるようで、
微妙に半音ずれたりすると、気持ち悪くて、
どんなにいい声でも、歌詞でも、感情込めて歌っていてもダメなんだとか・・・

だからってボーカロイドかいっ

いや、「初音ミク」について批判するほど知らないんだけど、
あんまり耳にタコができるほど聞かされて少々うんざりしちゃったもんだからついね・・


私はもちろん音痴は嫌だけど、あんまり音感は優れてないから、
微妙な音程のズレは気が付いてないのかも知れないし、
気がついてもそれに余りあるものがあればまあ良しとしてしまう

それより、私のこだわりは声なんだな~
そして、やっぱり生の人間の声が一番
生の人間だからたまにははずしたり、揺らいだり、
掠れたり、裏返ったり
そんなところも逆に魅力だったりするのに・・・

だから加工した声をやたらに使っている歌も好きじゃない

そして、感情の込め方、表現の仕方
主観的でわかりにくいことだけど、やっぱり、そこ大事!
それが無かったら何のために歌ってるんだかわからないって思っちゃう。

ボーカロイドでそこまで表現できるようになって、
増田貴久バージョンとかあるんだったら、それはそれで
好きな歌とか歌わしてみたい気もするけどね(笑)


増田貴久の声は
人生ウン十年生きてきて出会った
「何を歌っても好き」
と感じられる私にとって奇跡の声
そこに加わった豊かな表現力
心で歌う歌い方

手越祐也の声も好きな声
そして優れた音楽的素質も併せ持っている

そして、二人の声の重なりの相性のよさは
また奇跡


テゴマスの歌は決して完璧なんかじゃないけど
音楽的により完成度の高いものを目指すのは素晴らしいけど
完璧である必要はない

それより、感動させてくれればそれでいい
素敵だと思わせてくれればそれでいい

あと二つの声が重なったハーモニーは
どんな風になるのかな・・・
のんびり楽しみにしていよう


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同感!

こんばんわ~
びっくり~ここで初音ミク
もぅ~っ思いっきり頷いてしまった
私もあんまり感情読めない あの声はどうしても
響いてこない
好きな人はそれでいいけど『ヘタクソなジャニーズと比べもんにならん』って言われた時は キレました~私
私も歌ううちに昂る感情のまま かすれたり 震えたりする 人間的な声が好き
まっすーのソウルフルな歌いかたが好き

ぶらうにいさんの呟きに便乗してしまって すみません

同感!

増田クンの歌は日本です。それに対して、初音ミクの歌はアメリカなどの英語圏の歌です。
その違いは、文末決定性の違いにあります。日本語以外は先に結論です。
あいまいさを持たない。日本語のあいまいさが好きです。白黒ははっきりさせたい性格ですが、日本語のもつ曖昧さは大好きです。
物の見方や、捉え方に余裕があります。間違いを許す寛容さがあります。
今の時代に一番欠けているものがそこにはあります。

嬉しくて泣くのは人間だけです。多分、初音ミクは嬉しくて泣かないと思います!

こんばんは

『初音ミクに嵌った』って見たときは『柿Pさん、まさかの萌え?』と思ったらそっちじゃなくてよかったです(笑)

難しいですねー。音楽に限ったことじゃないですけど、求めるものの違いなんでしょうね´`柿Pさんは文字のごとく音楽の『音を楽しんで』いるんじゃないでしょうか(悪い意味ではなく)。私はぶらうにいさんサイドの人間なので(勝手に派閥を作ってみるw)『音楽を楽しんで』るんだと思うんですよね。音の良し悪しももちろん、+αを楽しんでるんだと思います^^…ってことは私たちの方が贅沢なこと言ってる!?(笑)

人しか作れない“ぬくもり”、素敵ですけどね。ちょっと悔しい部分もありますけどw柿Pさんの考えも完全否定はできないですよね。でも大丈夫!ぶらうにいさん支持者のほうが圧倒的に多いですから!!(笑)

こんばんま♪

最近になって「ボカロ」ってジャンルがあることを知って、その代表が初音ミクなんだと知ったんだけど、お嬢の友だちに「ボカロ」が大好きな子がいるの。

ジャニが大好きなお嬢によると
「全く興味をもてないv-237」そうです。

私も暖かさを感じられる「他人の声」が好きだなぁ~
時々失敗するからこそ、完璧を求めて努力する。
そこがいいと思うんだけど。。。

まぁ、好みは人それぞれだから、押しつけることはできないけど、うちのお父さんがハマったらどうするかなv-361
やっぱり、無理~v-237って叫んじゃうかもv-393

Re: 同感!さくらさんへ

こんばんは
私もびっくり~みんな興味ないだろうし、反応ないだろうな・・
でも、あんまりウンザリして自分の愚痴で書いたら、
同感がいっぱい(笑)


> 好きな人はそれでいいけど『ヘタクソなジャニーズと比べもんにならん』って言われた時は キレました~私
 ―うわあ!そんなこと言われたら私だってキレるわ~~
  さすがに柿Pはそこまでは言わないけど、思ってるかも(ーー;)


> 私も歌ううちに昂る感情のまま かすれたり 震えたりする 人間的な声が好き
> まっすーのソウルフルな歌いかたが好き
 ―ですよね~そう、そう、ソウルフル←ダジャレ?

> ぶらうにいさんの呟きに便乗してしまって すみません
 ―いえいえ、乗ってくれてありがとう

Re: 同感!スギッチさんへ

こんばんは
同感二人目、嬉しい~

> 増田クンの歌は日本です。それに対して、初音ミクの歌はアメリカなどの英語圏の歌です。
 ―ああ、なんかわかります~ 私、日本語の歌が好きなんですよね・・
  小説も映画も、外国のも見るけど日本の物が結構好き。
  柿Pさんはアメリカの音楽、映画大好き。考え方もアメリカ人ぽいところあります。


>日本語のあいまいさが好きです。物の見方や、捉え方に余裕があります。間違いを許す寛容さがあります。
> 今の時代に一番欠けているものがそこにはあります。
 ―そういうところを求めて、増田さんの歌に嵌ったのかも知れないなあ~って思います。


> 嬉しくて泣くのは人間だけです。多分、初音ミクは嬉しくて泣かないと思います!
 ―そうですよね~ でも、これを柿Pが見たら、
そうか今度は嬉し泣きするボーカロイドを開発すべきだとか言い出しそうです(苦笑)

柿Pさんは時代の最先端の物を作る仕事にかかわっているので、
常に新しい技術とかに興味があるっていうのもあるんですけどね
だから、興味の矛先が全然違うんです。

Re: こんばんは

けいちゃん、こんばんは^^
> 『初音ミクに嵌った』って見たときは『柿Pさん、まさかの萌え?』と思ったらそっちじゃなくてよかったです(笑)
 ―ハハハ、いやそっちも多少なりともあるかもです。ヲタクっぽいところあるんで(笑)
まあ、主に音楽的な楽しみと技術系の人間なんで、そういう興味かな


> 難しいですねー。音楽に限ったことじゃないですけど、求めるものの違いなんでしょうね´`柿Pさんは文字のごとく音楽の『音を楽しんで』いるんじゃないでしょうか(悪い意味ではなく)。私はぶらうにいさんサイドの人間なので(勝手に派閥を作ってみるw)『音楽を楽しんで』るんだと思うんですよね。音の良し悪しももちろん、+αを楽しんでるんだと思います^^…ってことは私たちの方が贅沢なこと言ってる!?(笑)
>
 ―前にけいちゃんのブログで歌詞を聴くかメロディーを聴くか?みたいな話題ありましたよね。
ちょっとそれに似てますね。柿Pは「サウンド」にこだわってるんでしょうね~
「初音ミク」に関しては、ボーカルも一つの面白い楽器みたいなとらえ方・・
一方私はボーカルに「人のぬくもりが感じられる声を求めるし、
「心」だったり「感情」だったりを求める。

あ、でも柿Pさんももちろん生の人間の歌に興味がないわけじゃないんですけどね。
ただ、ぬくもりだとか心>歌う技術 にはならないみたいです。



 

一期一会

ぶらうにいさん、こんにちま\(^_^)

ボーカロイドと増田貴久論、興味深く読ませて頂きました。

私もボカロは技術の進歩としての一面は素晴らしいと思うけれど、感動はしませんね。
完璧である、裏返せばいつも同じであるということ。私は、やっぱり生身の人間のもつゆらぎに惹かれます。一期一会の魅力…。

私がまっすーにこれほど惹かれるのは、彼が私にとってよくわからない人だから。
印象が媒体によって別人かと思うくらい変わるし、歌も素晴らしいけれど、その時々の表現の違い…プロとしてはどうか!?と言われたりするけど、ドキドキ(ヒヤヒヤf(^^;)させられる不安定なところも好きなんです。

みんなまっすーの不思議な魅力にはまっちゃったんだ~♪なんですよね。もっと知りたい増田貴久(*^-^*)

陽さんへ

こんにちま^^

「ボカロ」っていうんですね。
やっぱり、若い子には結構人気なのかな?
マカロンもお友達から聞いて、ずっと前から知ってたみたい。
嵌ってはいないけど、興味はあって、たまに動画サイトで聴いたりしてたみたい。
「鏡音リン・レン」っていうキャラが好きなんだとか・・ますますわからない><

陽ちゃんのお嬢さんは興味ないのね、やっぱり人の声がいいですよね~

柿Pさんも今迄はPCでイヤホンで聴いていたんだけど、
DVD買ってきたら、リビングのTVで大音量で聴くもんだから、
ちょっと参ったわ・・・
でも、文句言うとこちらのヲタ活動に支障きたしても困るしね(苦笑)

Re: 一期一会

どんぐりさん、こんばんま♪

ちょっと、愚痴をこぼすつもりが、結局ボーカロイドVS増田貴久みたいになっちゃって(笑)

> 完璧である、裏返せばいつも同じであるということ。私は、やっぱり生身の人間のもつゆらぎに惹かれます。一期一会の魅力…。
 ―そうですよね!一期一会、まさにそれですよ! 歌う度、一度として同じではない、
それがいいんですよね~

> 私がまっすーにこれほど惹かれるのは、彼が私にとってよくわからない人だから。
> 印象が媒体によって別人かと思うくらい変わるし、歌も素晴らしいけれど、その時々の表現の違い…プロとしてはどうか!?と言われたりするけど、ドキドキ(ヒヤヒヤf(^^;)させられる不安定なところも好きなんです。

確かに、その時々違ってドキドキ、ハラハラ・・も含めて魅力ですね。
奥が深いです。飽きることがありません。

ぶらうにいさん こんばんま

 「初音ミク」・・初めて聞きました。
 娘に聞いたら、知ってると・・でも興味ないから聞かない
 ・・さすがジャニヲタe-440

一度は聞いてみたい気持ちもありますが・・

 私も、マッスーの声が好きです
 歌コンの時にはなむけを苦しそうに歌うマッスー
 会場から『頑張って』の声援・・・

コンサートで頑張って・・?と近くにいた若者は言っていましたが、私も心の中で叫んでました。

まほうコンのマッスーは、見違えるほど上手くなってましたよね。
雑誌に『一曲入魂』って記事が載っていたのを記憶してますが、感情を込めて表情豊かに歌うマッスー
テゴちゃんに追いつこうと、努力しているマッスー
大好きです。。やっぱり感情がこもった歌い方がいいですよね。

Re: kyoさんへ

おはようございます
kyoさんも知らなかったんですね。
私も全然知りませんでした。
若い子でも興味のない人はないですよね。
柿Pはもともとエンジニアでしたから、最先端の技術に興味があるので、
技術を開発する側の目としても興味津々なんだと思います。

>  歌コンの時にはなむけを苦しそうに歌うマッスー
>  会場から『頑張って』の声援・・・
 ―こういうところが彼は嫌みたいです。
そんなのは「金返せと言うべきだ」って感じで・・

ジャニーズファン、特に増田ファンは完成されたものを楽しみたいって言うだけじゃなく、
「応援する」って気持ちが強いですよね。

悲しい事にまっすーの声の良さはなかなか人には伝わらないもんで(>_<)
私的にはわかってもらえなくてもいいんですが、好きな事を否定されると悲しくなります(ToT)

初音さんの良さは私にも全くわからないけど、
旦那が何かにはまってくれてラッキーじゃないですか(^o^)
はまってしまうのはわかるかも~って共感してあげれば、
ぶらうにいさんもリビングでまっすーみれるようになるチャンスかも♪?!

Re: hysmiさんへ

こんばんま~

> 悲しい事にまっすーの声の良さはなかなか人には伝わらないもんで(>_<)
 ―声の良さは聴いてもらえばけっこう伝わると思うんだけどな・・
柿Pさんも最初はライブDVD一緒に見て「声はいいな」と言ってましたもん。
でも、「手越はまあ上手い」けど、増田は音はずしてんじゃん」と言われました(TT)

> ぶらうにいさんもリビングでまっすーみれるようになるチャンスかも♪?!
 ―う~ん、それはないかな・・・日曜日のTV権はお父さん優先だしな~
反対に自分の趣味を押し付けちゃいけないな~って気づいた感じ。
プロフィール

ぶらうにい

Author:ぶらうにい
NEWS、テゴマスの増田貴久クンを応援しています。2009年秋頃からのファンです。
まっすーのお母さん世代のおばちゃまです。家族は夫と今年20歳になる娘1人(マカロンの名前で登場)の3人。

お返事はコメント欄のコメントのみさせていただき、拍手コメントのお返事は原則失礼させていただきますm(__)m  でも、すべてのコメントは楽しみに必ず読ませていただいています。

現在、コメントは認証制にさせていただいています。公開にふさわしくない内容や、ブログの内容に関係のないコメントは非公開、または削除させていただく場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
