スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

311

あれから1年が過ぎました

昨年3月11日の東日本大震災で
亡くなられた多くの方々のご冥福を改めてお祈りします。

そして、未だ大切な方の行方も分からない方、
いまだ家に戻れず不自由な暮らしを続けている方々、
家族バラバラの暮らしを余儀なくされている方々、
仕事や将来の希望を見つけられずに不安な日々を余儀なくされている方々
少しでも将来への希望が見え、目標ができて前進することができるようにお祈りします。

あの恐ろしい津波の映像と、その後の被害報道を見た時には
日本はどうなるのかと震えましたが、
各地、各国からの支援で道路や空港などが復旧していく様子をみて、
大変でも復興はどんどん進んでいくものか心のどこかで甘い見方をしていました。

けれど、原発の事故の予想を上回る深刻さに事態はそんなに甘くないことを
思い知らされました。


そして、1年経った今日は
日テレの特集番組「復興テレビ」を家事をしながらですが見ていました

1年経って「何が変わりましたか?」の問いに
「何も変わらない」と答える人が多いというのがショックでした。
復興はまだまだとは思っていたけれど、何かしらは前進してくれれば・・・


「もう援助はいいです。ダメ人間になる」
という言葉がとても印象的でした。

金品でその場をしのぐ援助ばかりではもうダメなんだ。
その先の本当の復興への道こそが、
もっと大切で、そして困難なのだと改めて思いました。


前日立ち読みした週刊誌の記事の小山キャスターの言葉を思い出しました。

「被災したかたたちが次の目標を見つけ、そこに向かえるときこそ
本当の復興なのかと思います」

1日も早く、一人でも多くの被災した方が目標を見つけられますように!!





3月11日をどう過ごそうかと思いましたが、
少し迷いましたが、東京ドームには行きませんでした。

今日は心情として、家族でゆっくりと過ごしたかったのです。
そうしなければいけない気がして・・・
そして、当たり前の日常に感謝して大切にしなければ・・と思いました。


お友達からドームの様子を少しだけ報告いただきました。
まっすーは元気にV6兄さんたちに弄ってもらっていたようです
その時点ではまっすーとシゲだけの登場だった模様
あす、WSでやるでしょうか?沢山イベントがあったでしょうからね・・

わがままな本音の本音はまっすーに会いたかったなあ~
でも、とにかく元気そうで何より!
情報教えてくれたお友達ありがとう。

3月11日の日付にしたいので日時詐称でUPします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶらうにい

Author:ぶらうにい
NEWS、テゴマスの増田貴久クンを応援しています。2009年秋頃からのファンです。
まっすーのお母さん世代のおばちゃまです。家族は夫と今年20歳になる娘1人(マカロンの名前で登場)の3人。

お返事はコメント欄のコメントのみさせていただき、拍手コメントのお返事は原則失礼させていただきますm(__)m  でも、すべてのコメントは楽しみに必ず読ませていただいています。

現在、コメントは認証制にさせていただいています。公開にふさわしくない内容や、ブログの内容に関係のないコメントは非公開、または削除させていただく場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。