スポンサーサイト


大御所2人

まだまだ続くMF語り(笑)

そういえば思い出したけど、MFの記念コンサートって100回ごとに
東京と大阪で交互にやっているそうですよ!
今回、「お江戸はいいなあ~」と指をくわえていた関西方面の方
次は大阪ですよ!2年後ぐらいですね。
2500回だからさらに豪華かもよ♪
今の調子で気に入ってもらえてれば、テゴマスまた呼んでもらえるんじゃないかな~


さて、まだしつこくMF繋がりの話題ですが、今度ははテゴマスのことではなく、
他アーティストさんにまつわることを

今日はまず、森山良子さんとさだまさしさんのことを
このお二人はMF出場回数第1位、2位だそうで
森山さんは100回越えだそう!すご~い!
お二人ともさすがのパフォーマンスとこなれたトークでした。

お二人に関する私の個人的な昔話を少々。
ただ、自分が書きたくて書くつまらない話です。


続きに
【森山良子さん】

彼女は、私が初めて生で歌を聴いたプロの歌い手さんなんです。

年代がばれてしまいそうですが、
森山さんが、まだ多分今のmiwaちゃんぐらいの頃
姉に連れられて、ある学校の学園祭の彼女のライブに行きました。

そんなに広い会場でもなく、とてもいい場所で聴いていたと思います。
確かバンドも何もつかないで、良子さんのギター1本での弾き語りだったはず。
今から思うとめっちゃ贅沢ですよね~
「この広い野原いっぱい」とか「禁じられた恋」なんかを歌っていたと思います。

子供ながらに衝撃を受けました。
「世の中にこんなにきれいな声で歌う人がいるんだ~~」
って。
今よりももっともっと高音が透明に澄み渡って
小鳥の美しいさえずりような歌声でした。
その後も2回ぐらい良子さんの歌は生で聴く機会があったんですが、
この時のライブがずっと鮮烈な印象に残っているんです。

でも、もう何十年も生では聴いていないから、どうかな~なんて思ってましたが

年齢を感じないのびやかで美しい声!感動しました。
そして、年月を経て味の出てきた歌い方
いつまでも変わらないおっとりとした可愛らしい天然なお人柄と穏やかな笑顔

さとうきび畑 素敵でした。
ホントは私は良子さんのソロも聴きたかったんだけど、
でも、一人二人と増えていき、全員合唱になるのも圧巻でした。


************

【さだまさしさん】

昔むかし、私、同級生のKちゃんとともにちょっとしたヲタクファンでした(笑)
正確には「グレープ」のさだまさしのファンでした。

毎週深夜にやっていたラジオ「セイヤング」親にかくれて布団をかぶってこっそり聞いていました。
当時からお喋りは上手で、夜中に笑いをこらえるのが大変だったりね^^
翌日学校で「聴いた?聴いた?」「××とか最高だったね~」ってな感じで
今でいうヲタ話(笑)
もちろん、ラジオに「ハガキ」を送ったよ~何枚も でも、二人とも一度も読んでもらえなかった。

ほとんどの同級生はアイドル系の話よ。
そんな中でなかなかみんなにわかってもらえないヲタ話。なんか、今と似てる?(笑)

ライブなんて連れて行ってもらえないから、ライブアルバム「三年坂」を正に擦り切れるまで聴いて、
時には二人でどちらかの家でこもって聴いて、ライブに行った気分になって
いいね~いいね~って
それなのにアッという間に突然の解散宣言・・・二人で泣いたな~
グレープとしての最後の「セイヤング」まだ録音カセットテープ持ってるの。

ふふ、さださんは私のヲタクの原点かもね

ソロになってからもしばらくは好きだったけど、
「関白宣言」のあたりからだんだん心が離れてしまって
さださんも変わったし、私も変わったし、
自分でお金出してライブに行ける年齢には興味は全然違う人に移っちゃってました

もう、ホント年バレルよね~ここのブログの愛読者の主婦層でもグレープ知ってる人はいないだろうな~
「精霊流し」で嵌って、無縁坂、縁切り寺 暗いと言われたけれど、
繊細な抒情的な歌詞、さださんのバイオリン、
その当時のさださんの声(特にきれいなファルセット)が好きでした。

前に相方の吉田正美さんと一度だけ再結成したそうなんだけど、私は気づかずスルーでした
でも、その時のユニット名がグレープじゃなくて「レーズン」って・・
もう、さださんたらいやーー しわしわの干しブドウ・・・

そして「関白宣言」からの「関白失脚」て・・・

めちゃ笑ったけどね
この人のライブでの話術はホントすごいです。


長々と昔語りをしてしまった・・・
やだわ~私おばあちゃんみたいだわ~

次はもっと若い人のこと語りましょ
ゆずとかmiwaちゃんとかね





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

知ってるよ~グレープ

グレちゃんは知ってるでしょ!って?だよねぇ~(笑)

さだまさしさん時代の方が覚えてるけど・・・
雨やどりって曲、かわいくて好きだった・・・(タイトルあってる?)
~偶然、雨やどりで一緒になった彼の笑顔が素敵で買ったばかりのスヌーピーの
ハンカチ貸してあげたけど、傘の方が良かったかしら?~って内容の曲!

おしゃべりな曲ばっかりつくって唄ってる人ってイメージでしたね~

MFとっても羨ましいです。こんな贅沢なかなかできないもんね~

続きレポ、楽しみにしてるね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぶらうにぃさん

アラ?エントリーあがってるって開けてみたら…なんと さだまさしサン語り
実はアタクシ、フォークに嵌まった過去を持ちます
そぅそぅ『雨やどり』は爽やかな笑顔の彼なのに歯が抜けてんだよー(笑)
私のお気に入りは『サナトリウム』でした
LP(古っ)持ってたよ
まっすーに さだ様の唄歌って欲しいッッ
あラジオも聞いてましたよーオールナイトニッポンとか(←年代バレるー)笑

知ってます!

ぶらうにいさん、こんにちは!(^^)!
グレープは知っています。リアルに聞いていました。さださんの書く詞は、抒情的で美しい日本語で綴られているので好きでした。
ご本人と詞の世界観のギャップにちょっと戸惑いましたが。

MF公開収録の増田クンの様子が分かって嬉しかったです。
あの番組に呼ばれて、歌うことができて本当に嬉しかったんでしょうね。あくまでも謙虚で礼儀正しくて。そんな増田クンの姿を思い描くと、何故か目頭が熱くなります。もっと、もっと高みを目指せるし極められるし。そんな機会をどうすれば手に入れられるのかしら?

ぶらうにいさん、こんばんま♪
MFでのまっすーの様子詳しく教えて頂いたので、まるで自分も目の前で見てる気分でした!私の妄想力というよりぶらうにいさんの文才のおかげです。いつもありがとう(*^ー^)ノ♪

さだまさしさんは母が大好きでよく聴いていたなぁ~『案山子』とか『秋桜』とかぼんやり覚えてる。
美しい日本語で綴られていましたね。
テゴマスの歌も安易な英語を使わず、落ち着いて聴ける曲ですね。
幅広い世代に支持されるのもわかります。

次のエントリーも楽しみにしています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 ぶらうにいさん こんばんまe-267

 ちょっと・・ご無沙汰しました。。
 気付けばたくさんUPしてますねe-263
 毎回コメを目標にしてたのに~v-399

 ひと声かけてくださいよv-392←態度でかくてごめんなさい

 さださんは高校時代の友達が大好きでしたよv-344
 よく歌ってたもんv-341・・・関白宣言とか
 覚えっていないけど・・グレープもしってるはずv-354


 そしてテゴマスのMFのレポ  ありがとうございますv-300
 どのかたのブログみても礼儀正しいマッスーが書かれていて・・
 マッスーの謙虚さが伝わってきますね~   

 でもマッスーもとっても歌上手だから、自信もって欲しいな・・
 
 私も早くマッスーに会いたいです。
 MFが楽しみです。またレポお願いします・・

Re: 知ってるよ~グレープ

グレちゃん、こんばんま
えー、グレちゃん私よりだいぶ下だと思うけど、知ってるの?
「雨宿り」はいはい!合ってるよ♪
そう言えば、これ聞いてスヌーピーのハンカチ買った ←ヲタク
ああいう、オチがあるみたいな歌詞、多いのよね。

は知ってるでしょ!って?だよねぇ~(笑)

> おしゃべりな曲ばっかりつくって唄ってる人ってイメージでしたね~
 ―「おしゃべりな曲」(笑)歌詞が小噺みたいなの多いもんね。

MF、テゴマス以外にも私にとってすごく贅沢だったの。
ありがたいことでした。

Re: わたしも知ってマス~グレープ

非公開コメ、Mさんへ
はじめまして!コメントありがとうございました。
グレープが初コメのきっかけを作ってくれるとは!
へーー!!なんと貴重な体験を!
私はついぞ生グレープには会えず仕舞いでしたから、羨ましい~

また、よかったら遊びにいらしてくださいね。

さださんは知ってるよ~(^^)v

こんばんま♪

グレープは、ちょっとわかんないけど、さださんの曲ならいっぱい知ってるよ~v-221
アイドルの曲と一緒にいっぱい聴いてたなぁ~

今でも時々さださんの曲聞くけど、いい曲多いもんねv-411
そして、うちのお父さんはさださんのアルバム(カセットテープだよv-237)をいっぱい持ってる。。。
昔好きだったんだってv-356

色んな人の曲をいっぱい聞けたなんて、ホントにすごく羨ましいv-393
でも、2年後を信じて待ってま~すv-343
いい情報ありがとv-415
ただ、その頃は娘が高校受験。。。
まぁ、なんとかなるでしょう(笑)

Re: さくらさんへ

こんばんま

あらま、さくらさんもご存じで!
そうそう、雨宿りの彼は確か「右から4番目が虫歯」じゃなかったかな?
なんかそういうオチがある小噺みたいな歌多いよね。

おお~~「サナトリウム」とはまた渋い!!
あれは、大真面目な深い歌詞ですね

LPの時代だよね~ (プレイヤーないからもう聴けないんだよ~)
 

いや~みなさん結構知ってるんだな~

Re: 知ってます!

スギッチさん、こんばんま

わあ~グレープ、リアルに聴いてた人いた~!!嬉しい♪
そうなんです。歌詞がもう抒情詩なんだよね~ 


> ご本人と詞の世界観のギャップにちょっと戸惑いましたが。
 ―アハハハ、そうなの、そうなの~ 

 

> MF公開収録の増田クンの様子が分かって嬉しかったです。
 ―お役に立てたらよかった♪
もちろん、テゴマスの歌も、コラボも素敵で聴けて嬉しかったんだけど、
あの日のちょっと緊張してるけど、とっても嬉しそうなまっすーの様子を見れたこと、
大物アーティスト達とハレの舞台に並んでいる現場に臨席できて、本当に涙が出ました。


>もっと、もっと高みを目指せるし極められるし。そんな機会をどうすれば手に入れられるのかしら?
 ―あのコンサート当日や、TV放映が何かのチャンスになってくれないかしら?
そうなってくれることを、強く願っています。

Re: どんぐりさんへ

どんぐりさん、こんばんま♪
MFの様子伝わったかな~
トークもみんなOAされるといいんだけどね~

> さだまさしさんは母が大好きでよく聴いていたなぁ~『案山子』とか『秋桜』とかぼんやり覚えてる。
 ―お母様がね~ 『案山子』とか『秋桜』とかは親子の情のうたですものね~
  
案外さださんの曲とテゴマスは通じるものがあるかもです。
テゴマスの曲も日本語を大切にしてるし、歌詞を大切に歌ってるものね。

Re: 非公開コメCさんへ

こんばんは
わあ~ここにもグレープを聴いていた方が!!

> 私も昔の歌の方が好きです。蝉時雨、雪の朝‥など。
 ―同じで嬉しい♪ ああ、思い出しました~
蝉時雨、雪の朝 どっちも素敵  美しい日本の四季を歌った歌も多いですよね

> 今度はさださんとのコラボもきいてみたいな。
 ―コラボもいいし、さださんの抒情的な歌詞をカバーとか楽曲提供とかして欲しいな・・・

Re: kyoさんへ

こんばんま
すみません、断りもなく(笑)
MFの公録がすごく刺激になっちゃって、書きたい気持ちがあふれちゃって
怒涛の更新になってしまいました
さださんの反響大きくてびっくり!

まっすーの礼儀正しさ、良い子ぶりは誰が見ても感じると思う。

>  でもマッスーもとっても歌上手だから、自信もって欲しいな・・
 ―そうなの、謙虚なのは素敵だけど、もっと自信持ったら、
またさらにステップアップできるんじゃないかと思うのよね~
 

Re: さださんは知ってるよ~(^^)v

陽ちゃん、 こんばんま♪
陽ちゃんはやっぱりちょっと若いな^^
お父さ~ん、今度お話しましょう(笑)
柿Pさんは「暗い」とか「ダサい」とか全否定なの

2500回記念行けるといいね~
プロフィール

ぶらうにい

Author:ぶらうにい
NEWS、テゴマスの増田貴久クンを応援しています。2009年秋頃からのファンです。
まっすーのお母さん世代のおばちゃまです。家族は夫と今年20歳になる娘1人(マカロンの名前で登場)の3人。

お返事はコメント欄のコメントのみさせていただき、拍手コメントのお返事は原則失礼させていただきますm(__)m  でも、すべてのコメントは楽しみに必ず読ませていただいています。

現在、コメントは認証制にさせていただいています。公開にふさわしくない内容や、ブログの内容に関係のないコメントは非公開、または削除させていただく場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
