スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉ねぎ(このブログのスタンスについて)

こんにちは

いきなり何?ってタイトルですね。

ずっと前に書きかけてまとまらなかったんだけど、
このところ、自分は増田貴久のファンとして
どういうスタンスでブログを書いたり、マス友さんと会話をしたり、
いわゆるヲタ活動をどうしていきたいんだ?ってことを考えさせられる機会が重なって
ちょっと書いておきたいと思います。
かなり理屈っぽい、重い内容なので続きに隠しますね。
興味のない方はスルーしてください


表には簡単に、結局たどり着いた結論だけ


私はまっすーこと増田貴久さんが大好き。 ←今更な告白(笑)
テゴマスが好き。
NEWSも好き。

その3つの好きは、全部同じ質ではないけれど
それぞれに同時に好き。

増田さんはいろんな魅力があるから
いろんなファンがいる
考えに違いもあるでしょう

でも、私は争い事は嫌いです
平和にファン活動したい

それだけなんです、結局は





ずいぶん前だけど、柿Pさんが仕事がらみで見ていたTVで
行動学者?の方が言ったエピソードが心に残っていました。

人間の本質は何か?とか、あの人の本当の姿は何か?
と考えることは
「玉ねぎをむいていくようなこと」だと。
むいても、むいてもそんなものは出てこないで、なくなってしまうんだと。
それよりも、玉ねぎ丸ごと味わえばいい。

確かそんな内容でした。かなり前のことで、私の考えが加わって脚色してるかもですが・・・

それを聞いたとき、ああ、そうか・・・
「増田貴久玉ねぎ」丸ごと味わいましょう!って思いました。

余談だけど、玉ねぎ丸ごとことこと煮たスープ、美味しいですよ~(笑)




私は増田貴久さんが大好きです。 ←だからわかってるって(笑)

だけど、増田さんは芸能人だから、アイドルだから
その全てを知っているわけじゃない。
知っているのは「お仕事」をしている彼だけ

まっすーは特にアイドルとして発言に細心の注意を払っている人だから、
語っている言葉は全て本心ではないかも知れない。
だから、いろいろと詮索したり考察したり、妄想したり(笑)
したくなってしまう。
私もそういうことも書きます。
でも、「あくまで個人的意見だよ」とわかる表現で書いているつもりです。
(初期のころはちゃんとできてなくてお詫びや訂正などしましたが・・・)


誰だって「本当の増田貴久」なんてわからない

でも、アイドルとして「素」とは違う姿を演じていたり、本音ではないことを口にしたとしても、
それを発信しているのは彼なのだから、それも「本当の増田貴久」

いろいろな状況や発言、表情などから「本音」だとか「素」だとかを想像したとしても
そういった不確実なことをもとに、断定的に理論を推し進めてはいけないし、
ましてやそれを人に押し付けるような表現でブログやツイッターなどに書くのはよくないと思う。


大好きな人のことだから、
充実した芸能生活を送って欲しいと思うのは当然
だけど、ファンの中でもそれについてあれこれ考えることが
少しづつ違っていたりする

「私はこうなって欲しいと思う」と希望や意見を発言するのはいいと思う
でも、違う意見を攻撃的に批判するのはいやだな~

ファンの意見を参考にするとしても、最終的に方向性を決めるのは
タレントと事務所

違う意見のファン同士がヒートアップして争ったりしませんように!!
ファン同士の争いはタレント本人を傷つけるだけ



それから、彼は才能あるタレントさんで、
私は、彼の表現するものが好き。
その才能を存分に生かして仕事ができるのは夢。

だけど、それが全て・・・でもない。

彼が愛する彼の周りの人たちも愛したい
もちろん彼を好きなのと同じテンションではないけれど、
いろいろ思うこともあるけれど
それはしょうがないとして・・

メンバーのことも、それぞれのお仕事も、大事に思いたい

「NEWSに新曲を!」のプロジェクトに参加したのも、
4人のお披露目はしたけど、ちっとも出てこないから、まずは新曲からかな~
って気持ちで参加したまでで、
決して「NEWS」こそが1番、NEWSの活動の妨げになるから
テゴマスや個人活動は控えてって言う意味じゃないし、

「まほうコン」の感想に「テゴマスforever」て書いたのも
だからNEWSはどうでもいいって意味じゃない。

まっすーと、テゴマスと、NEWSの活動、みんな応援したい

できるよね?

平和主義の八方美人、綺麗事かも知れないけど・・・


長々まとまらなくてごめんなさい
最後にもう一度、
これはあくまで一ファンとしての私個人の意見です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

玉ねぎ好き

こんばんわ
ぶらうにぃさんが綺麗事の八方美人なら私も同類~お仲間で

私も丸ごと味わいたいです本音も建前も素も演技も…増田貴久を美味しく頂くためのスパイスではと思っております(笑)
NEWSもテゴマスもバラ売り(?)も頑張って~

あくまで個人的意見として。

こんばんは^^
難しい、ですね。私もよくぶち当たります。優劣…温度差…強弱…バランス……しっくりくる言葉が見つけられないけど、ぶらうにいさんの『質が違う好き』ってわかります。十人十色ですからね、同じ『好き』って言葉でも中身はそれぞれ異なるのは仕方ないと思います。
だけど絶対忘れちゃいけないと思うのが『“好き”を盾にすればなんでもいいわけじゃない』ってことです。好きであれば何をしても許されることじゃない、それは単なるただの身勝手になる。
『”好き”だから大切にしたい』と出来たら皆に思って欲しいです。好きな人を大切に想ったら、好きな人の好きなものもきっと大切に想えるはず。
”たまねぎ”はまっすーかもしれない、手越さんかもしれない、慶ちゃんかもしれない、シゲかもしれない、NEWSかもしれない、テゴマスかもしれない。でもじっくりコトコトまんまるたまねぎスープを美味しく食べるには…私はあんまり料理しないのでわからないですが(^^;)たまねぎの美味しさをより膨らませるスパイスだったり、言ってしまえばお鍋だったり、火加減だったり、全部全部大事にしてかなくちゃいけないんですよね?たまねぎ大事!メインが大事なのは当たり前。だけどそれだけじゃダメなんですよね。
…ながく、そしてまとまりなく、締めもなく終わらせていただきます(笑)

八方美人いいじゃないですか!仮面かぶった八方美人じゃなくて本心で思ってるんだから、ぶらうにいさんの八方美人は素敵です^^

No title

はじめまして。

いつも読ませて頂いてます♪
人の好きの度合いは人それぞれです。
でも、”好き”という気持ちを大切に持っててほしいな♪
今は四角でカタカタとすんなり転がらないけれど、私たちファンが
「好き」という同じ気持ちだけは持っていたら、四角いカドが少しずつ
とれていける気がします!

玉ねぎを丸ごと味わいたいなら、じっくり煮詰めないと(笑)
さらに「ますだたかひさ」の魅力が濃く柔らかく美味しくなる気がします(笑)

長文失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私の個人的意見

ぶらうにいさん、こんんちま。

私の個人的意見を書いても…とも思ったのですが、一ファンの想いとして聞いてください。
私はアイドル増田貴久に恋をしました。
なので、アイドル増田貴久が一番輝く活動を期待しています。
それが彼の望むものと違くても、プロのアイドルな増田さんならそれを選び取ってくれるのではないかな…。と思ってます。
ファンにはそれぞれの想いがあって当然とは思います。
ただ、最近のいろいろな意見…。全部聞いて活動して行くのは厳しいのかな、と思ってしまう。
セルフプロデュース能力のある増田さんの進む道を信じて事務所のバックアップを得られるよう、応援していきたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんま☆

私はアイドル徹底してるまっすーに惚れてます♪

苺が出てくるとか(笑)
わかってるけど夢を与えてくれてる♪

幸せをもらってます(*^^*)

なんだろうな、悲しいけどファンが情緒不安定なのも事実だけど、
みんなで笑える日を待って美味しい玉ねぎを味わいたいですね♪

Re: 玉ねぎ好き

こんにちは
綺麗でも美人でもないけど(^^;
よく八方美人だとは言われてしまう私です
同類、お仲間がいて嬉しいです♪


> 私も丸ごと味わいたいです本音も建前も素も演技も…増田貴久を美味しく頂くためのスパイスではと思っております(笑)
ムフフ、美味しくいただきたいです~(お預け長くてよだれが・・)

> NEWSもテゴマスもバラ売り(?)も頑張って~
いろいろみんな頑張ってほしいよね!

Re: あくまで個人的意見として。

けいちゃん、こんにちは
「個人的意見」ありがとう^^

『“好き”を盾にすればなんでもいいわけじゃない』ってことです。好きであれば何をしても許されることじゃない、それは単なるただの身勝手になる。

そうなんです!!つまり、そういうことが言いたかったの!

「好きな人のすきなものを大切に思える」
って、素敵な事よね。

じっくりことこと煮込んだ玉ねぎを美味しく味わうには
調味料も、鍋も、火加減も、大事。
全部大事、どれも欠かせないってこと。
時間も必要ってことで、待ってましょうかね。

ふふ、キャッチフレーズ
「美人じゃないけど、八方美人のぶらいにいで~す♪」
で、いこうかな





> ”たまねぎ”はまっすーかもしれない、手越さんかもしれない、慶ちゃんかもしれない、シゲかもしれない、NEWSかもしれない、テゴマスかもしれない。でもじっくりコトコトまんまるたまねぎスープを美味しく食べるには…私はあんまり料理しないのでわからないですが(^^;)たまねぎの美味しさをより膨らませるスパイスだったり、言ってしまえばお鍋だったり、火加減だったり、全部全部大事にしてかなくちゃいけないんですよね?たまねぎ大事!メインが大事なのは当たり前。だけどそれだけじゃダメなんですよね。
> …ながく、そしてまとまりなく、締めもなく終わらせていただきます(笑)
>
> 八方美人いいじゃないですか!仮面かぶった八方美人じゃなくて本心で思ってるんだから、ぶらうにいさんの八方美人は素敵です^^

Re: はちみつさんへ

はじめまして!
ご愛読&コメントありがとうございます♪

今はまだ、四角か・・・
そうですね、上手に転がり始めるまで、まだ時間がかかるのかもしれないですね。
それまで「好き」を大切にしたいですね。

>じっくり煮詰めて濃く柔らかく美味しくなった「ますだたかひさ」の魅力
まるごと味わいたいです~ ん?なんかあぶない表現になってる?(笑)

よかったら、また遊びに来てください。

Re: 秘コメSさんへ

昨日はいろいろ失礼しました。
みんな、いろいろ思っちゃうことはしょうがないです。
人間だもの、綺麗事ばかりじゃなくて嫉妬したりいろいろあるさ。
ただ、攻撃的にエスカレートしないように気をつけないと・・
って思うんです。
ツイもブログも嬉しいNEWSで大騒ぎしたいですね!

Re: 私の個人的意見

ともこ39さん、こんんちま。

「個人的意見」ありがとうございます。

> ただ、最近のいろいろな意見…。全部聞いて活動して行くのは厳しいのかな、と思ってしまう。
 ―そうなんですよね。ファンあってのアイドルといっても、さまざま違う意見、全部聞いてはいられないですよね。

> セルフプロデュース能力のある増田さんの進む道を信じて事務所のバックアップを得られるよう、応援してい きたいです。
 ―同感!まっすーは横アリで「みんなの背中をそっと押すような存在でいたい」と言っていたけど、
ファンも、彼の思う道を進めるよう、そっと背中を押すことができたら嬉しいな。

Re: hysmiさんへ

こんにちは^^

アイドルに徹してるのいいですよね♪
あ、いや、個人的には苺はもうそろそろ無理があるかも・・って思うけど(笑)
でも、発言に気をつかうとか、
わかってて、確信犯的に可愛くするの好きです♪


> なんだろうな、悲しいけどファンが情緒不安定なのも事実だけど、
 ―そういうことですね!みんな寂しいから情緒不安定になっちゃうのね・・

> みんなで笑える日を待って美味しい玉ねぎを味わいたいですね♪

 ―そうですね。賢く待って美味しく味わいたい。
  

テゴマスファンとして

ぶらうにぃさん、はじめまして。

時々読ませていただいているのですが、いつも読み逃げですみませんm(__)m

私はテゴマスファンで、テゴ担・マス坦というよりは、二人の創り上げる作品(楽曲でも、コンサートでも)がとても好きです。でも、最近の状況を見ていると、とてもテゴマスに本格的に(例えばシングルリリースとか)動いてほしいとは思えなくて…。
次にテゴマスが動くときは、皆に心から喜んでもらいたいし、待ち望まれての結果であって欲しいと願っています。テゴにもまっすーにも、不安な気持ちのまま、無理に笑顔を作って活動をしてほしくはないんです。活動が決まるたびに、ブーイングの声が挙がるグループ(テゴマス)ってなんだろうなあって悲しくなります。
一方で、NEWS坦さんの気持ちもよくわかります。テゴマスの名前が前面に出ることで、NEWSがないがしろにされるような、世間的に消えてしまうような不安や悲しさが、最近のような苛立ちになって表れているんだろうなと思うんです。

こうした状況を打破するためには、やっぱりNEWSの活動が早く安定するしかないのでしょうね。NEWSもテゴマスも、必ずどちらも定期的に活動があると、目に見えて分かるようになれば(心から安心できるようになれば)、今のようないさかいは無くなると思います。事務所には、全力を挙げてでも、NEWSとテゴマスと個人活動がうまく回るように、早めにレールを敷いてっ!!と声を大にして言いたいです(笑) 結局みんな、当たり前だけど、自分が見たいものが見たいんですよね~。それをうまく満足させるのが、事務所の仕事のはずなんですけどね。

ぶらうにぃさんが書いている内容とは、少しずれた気がしますが、一人のテゴマスファンの個人的な気持ちだと思って読んでもらえると幸いです。長文失礼しましたm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: テゴマスファンとして

きっこさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

> 私はテゴマスファンで、テゴ担・マス坦というよりは、二人の創り上げる作品(楽曲でも、コンサートでも)がとても好きです。

 ―テゴマスにはそういうファンも多いですよね。私もユニットとしてのテゴマスが好きで、作品が好きです。
テゴマスっていうユニットが実質上単にNEWSのユニット内ユニットでは収まらない存在になってきている
って状態で、NEWSが不安定な状態になってしまったから、NEWSはどうなるの??って不安になる。
そんなところから不協和音が聴こえだしたのかな・・
どちらも定期的に活動があれば、こんなにどっちが優先だとか騒がなくていいんだと思います。

どっちも活動があって、個人もあって忙しくてたいへ~ん、ってなれば、
争ってる暇なんかなくていいんですけどね~

貴重な意見ありがとうございました。

Re: 秘コメKさんへ

こんばんま
正直な気持ちたくさん書いてくれてありがとう
好きの比率、違ってもやっぱりみんな好きで大切ですよね

そう、やっぱりまっすーに笑顔でいて欲しい
ファンが原因で彼の笑顔が曇ってしまったら、悲しいです。

私は、一通りグルグルしたけど
もう今はスッキリして元気ですよ♪

ただ、これからちょっと忙しくなるので
しばらくは、ブログの更新は毎日はできなくなりそうなんですけどね・・





No title

ぶらうにぃさん、はじめまして。

時々読ませて頂いていていました、えむっちょと申します。
まっすー大好きな主婦です。
初めてコメントさせて頂きます。

NEWSに新曲を!で、検索して色々な方のブログを拝見しました。
皆さんの気持ちに、なんだか気持ちが温かくなりました。
でも、ここ数日、色々な方の気持ちを読んでわからなくなってしまったんです。
まっすーの大切なNEWSを応援したいって気持ちは間違っているのかなって。
なんだかスッキリしない気持ちでいたのですが、ぶらうにぃさんのブログを読んで
スッキリしました。
色々な気持ちや考えがあるのは、人それぞれ。
でも、みんなまっすーが大好きなんですよね。
私も、まっすーが大好きです!

うまく言葉にできない私ですが、また遊びに来させて下さい。







Re: えむっちょさんへ

はじめまして^^
コメントありがとうございます。
ブログを巡るといろいろな意見の方がいます。
あんまり考えすぎると、何を信じていいのかわからなくなったり・・
でも、素直な気持ちで
みんな好きって思えるといいなって思います。


プロフィール

ぶらうにい

Author:ぶらうにい
NEWS、テゴマスの増田貴久クンを応援しています。2009年秋頃からのファンです。
まっすーのお母さん世代のおばちゃまです。家族は夫と今年20歳になる娘1人(マカロンの名前で登場)の3人。

お返事はコメント欄のコメントのみさせていただき、拍手コメントのお返事は原則失礼させていただきますm(__)m  でも、すべてのコメントは楽しみに必ず読ませていただいています。

現在、コメントは認証制にさせていただいています。公開にふさわしくない内容や、ブログの内容に関係のないコメントは非公開、または削除させていただく場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。