スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「増田貴久のここが好き♡♡」特集その3【歌編】

ずいぶん前に、この特集やったんだけど、
その時は【お顔編】【お身体編】と外見中心でした。
過去記事はこちら
↓ ↓
【お顔編】    【お身体編】

「あい」コンで初めて生増田に会って、もうすぐ「続あい」で会える!
ってときだったので、テンション高くて恋する乙女、(ってか男増田に目覚めちゃったオンナ?)って感じで、
恥ずかしいけど・・・

その続編がずっと書きたかったんです。
だって、私彼の外見だけが好きなわけじゃないから!

今度は彼の表現するものや、考え方などについて書きたいんです。
きっと語り出したらきりがない。
だから、なかなか書けなかったんだけど、少しずつ書いてみます。
まとまらない文になると思うけど、興味のある方はお付き合いお願いします。
そして、私はこんなところがいいな~ってコメントもお待ちしています。

今日はやっぱり私が好きになったきっかけで、
やっぱり一番惹かれてる【歌編】です。

続きに
非常に暑苦しいので要注意!(笑)
「増田貴久のここが好き♡♡」その3【歌編】


♡魅惑の声
私がまっすーを好きになったきっかけは
「テゴマスのうた」のアルバムを聴いて、
なんでこの二人の歌声はこんなに心地よいんだろう・・
こんなに耳に優しく、心にすーーっと入ってくるんだろう・・・
って、考えたことから。
実は手越くん目当てで買ってみたアルバム。
聴いてるうちに、
「そうか~この相方の声だ!!」
って気づいた。

その時、いいなと思ったのは主に少しこもったように響く穏やかなやわらかい声
「声に優しく包まれる」という感覚を初めて味わった。

「声に恋した」感じ、アルバム1回聞いただけで、なぜか
「私きっと一生聴く~~!」って思った(笑)

それから、いろんな歌を聴いて包み込むような声だけじゃなく、いろんな種類の声の魅力を知った。

「くしゃみ」の少しハスキーな狂おしげな声
「初めての朝」や「青いベンチ」大サビの張り上げる高音
「なんとかなるさ」「mr.Freedom]ののほほんとした癒し声
「ぼくらの空」の男らしくものびやかな声
「HIGHWAY」「Over Drive」の力強い男声
・・・上げればキリがない

声だけでもいっぱいバリエーションがあって
七色の声の魔術師って感じですよね~

特に声の「甘さ」は彼の必殺武器だと思う。
どんな歌も好きだけど、やっぱり甘く切ないバラードが最高!


♡歌い方
これは文章に表現するのが難しいんだけど・・・
最初に、歌での感情表現がすごい人だな~って思ったのは
「くしゃみ」
私、CDで歌を聴いただけで、泣いたのは何十年ぶりでした。
自分でビックリしちゃった。うわ、私何泣いちゃってんのーー?!って
でも、その後続々まっすーの歌には泣かされちゃって、
今じゃ、涙腺ゆるゆるになっちゃったけど(笑)

でも、こういう切ない歌い方だけじゃなくて、
甘く優し~く心を愛撫するような歌い方とか
のほほんとした可愛い歌い方とか
明るく弾ける歌い方、
のびのびとしたおおらかな歌い方
吠えるような激しいシャウトまで、
歌によって、いろんな歌い方してて、言葉で表現しきれないです。

♡歌う姿
これが彼の場合とても重要!
「一曲入魂!」感情移入が激しいから、
表情が豊か!
思いっきりのアイドル笑顔もすきだけど、
歌っているときのいろんな表情がたまりません!
伏し目がちだったり、目をつぶっていたり歌の世界に入り込んでいる表情
高音部分の苦しそうな顔、
力いっぱいのシャウトの大口開けたグシャーっとした獣顔、
とてもアイドルとは思えないようなすごい顔もしちゃうところが
一番大好きだったりします!

そして、増田貴久といえば、よく動く手!
これも重要!あの手も歌っているんだって思います。
そして、やはりダンサー増田は身体全体で歌っている。
歌詞に合わせた振りってことだけじゃなく、
リズムに合わせて自然にしなやかに動くのがホントに素敵☆
視覚も入って歌が完成するんです。



全身全霊で歌の世界を、感情を表現する
そんな増田貴久の歌い方が、大好きです!


 ―次はダンスとステージパフォーマンスについて書きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

待ってました!

 ぶらうにいさんのコレ!だ~~~い好き!

増田貴久の声は本当にたまらない~!
ぶらうにいさんが語る声の魅力がもっとたまらない~~~!(笑)

ぶらうにいさんの文章読んでPC前で身悶えしているグレは変態さん!(爆)

やっぱり、変態さんだから(グレがね!)増田さんの声がどんだけエロいか!
って聞こえてきちゃうのかしら~?← ゴメン

自分じゃ文章には表せないけど、ぶらうにいさんの文章読んで
「これ!そう!こう言いたかったの~~~!」ってなるから~(人まかせ!)

ダンス編もまってまっす!(笑)

ぶらうにいさん 大好き

 ・・っていきなり変態発言許してねv-392

 だって 私もマッスーの歌と声に恋してしまったからv-402
 最初は可愛いなv-344程度から始まり・・
 え~何なの、ジャニーズなのにこの歌唱力は何って思いました(失礼なやつ・・)
だって・・私の時代のジャニーズってv-319v-319

 まあ・・置いといて

 最初に聞いた曲は・・確か「ずっと」だったかな?
NEWSも好きだけど、テゴマスで新曲出さないかな。。って思っていました
 
 コンサートに行って其の歌声と表情に完璧やられました
 コンサートがある限り行こうって・・心に誓ったのです。

 ぶらうにいさんのレポ楽しみに待ってます。
 いつもありがとうございます

No title

ぶらうにいさん、こんばんは!
増田クンの声、私もとても好きです。歌う声はもちろんのこと、ラジオで話している声も話し方も好き!
多分、話すスピードが聴く人にとって心地良いよいスピードなんだと思います。ついつい早口でまくしたててしまいがちな私は、彼の話し方を聴いて見習おうといつも思っています。それと話の聴き方も上手だと思う。
常に相手を念頭に置いて話す増田クン、相手の目を見て話を聴く増田クンは、偉いと思います。

Re: 待ってました!

グレちゃんこんばんま
アホなメールしていて、ふと気が付けば
外は大雪!!真っ白!都心はみぞれ?

けど、PC上は暑っ苦しい(笑)
これで暖房要らず?省エネになるかしら?

自分としては、R指定かかんないよう変態は隠して書いたつもりだったんだけど・・
バレた? 漏れ出ちゃったかな~貴久並みに(笑)

ダンス編書く前にドル誌書いちゃうかも・・

Re: ぶらうにいさん 大好き

kyoさん、こんばんは
いえいえ、嬉しいわ♡

>  え~何なの、ジャニーズなのにこの歌唱力は何って思いました(失礼なやつ・・)
> だって・・私の時代のジャニーズってv-319v-319
 ―ふふふ、私もその失礼なやつです。ジャニースは、アイドルはだいたい歌下手って思ってました。
「ずっと」リアルタイムに聴いたのですか?
いいなあ~
kyoさんはファン歴長いんですね。
じゃあ、テゴマスも「うた」コンから行ったのかな?
私はファンになったのが、「うた」コンが終了後だったから、
どうして私もう少し早く気が付かなかったのか・・って後悔したわ~

少しずつ考えながら下書きしてるので、待っててくださいね~

Re: スギッチさんへ

こんばんは^^
私、昔から声フェチで、声が素敵な人ってポイントが高いんです。
まっすーは話声も素敵ですよね~ 
そうそう、話方も穏やかで落ち着いてて、聴きやすいですね。
私は自分がテンポがゆっくりなので、とてもしっくり合うんです。
私はゆっくり過ぎちゃうので、気を付けないと料理講習の時
「先生、そろそろ巻きで!」って言われちゃうんですけどね(笑)

滑舌よく立て板に水のように話す、お喋り上手とはまた違った話上手なんだと思います。
聞き上手でもありますよね。そう!ちゃんと話す人の目を見るところ、好きです。
トークの魅力についてもそのうち詳しく語りたいな・・


さすがの ます分析

ぶらうにぃさん こんな時間にこんばんま(^_^)

流石です。ぶらうにぃさんのます分析力&表現力に脱帽です。すばらしいです。
私がまっすーに対して常日頃思っていること。ずばり表現してくれてうれしいです。つぼが同じ!!(^_^)
ほんとにわかる人にはわかる増田君のマルチな魅力。
可愛くて男らしさも兼ね備えたビジュアル(パーツ的にも素敵ポインツいろいろあって。唇とかのど仏とか手とか背中とかとか・・・)。魅惑の声。切れのある大振りなのに繊細でしなやかなダンス。外見だけじゃなくて内面も素敵で、気持ちの優しさとか人柄の良さとかとかとか・・・。わかってても、ぶらうにぃさんの文章読んで再確認しちゃいます。
ダンスとステージパフォーマンス編めっちゃ楽しみにしています。
もう寝なきゃ。

Re: さすがの ます分析

けーこさん、こんにちは

コメント時刻にビックリ!コメントは嬉しいけど、ちゃんと寝てくださいね~

ずっと前から書きたかったのだけど、なかなか取りかかれなくて・・
まっすーの魅力は語り出すとキリがないですね~
次のも書きかけてるけど、なかなか言葉にするのが難しいです。

皆さんの拍手やコメントがあると嬉しくて、調子に乗っちゃいます♪
内面の優しさとか、考え方とかも書いていきたいです。
待っててね♪

お久しぶりです~!

ぶらうにいさん、こんばんま☆
ものすごくご無沙汰してます(汗)
増田貴久歌分析にもう!!もう!!
声からのます堕ちだった私にはたまらない分析!!
ぶらうにいさんのように事細かに文章に綴れないので
読んで「そうそう!!そーなのよー!」と
一人でPCに向かって頷いてました。

昔、偶然読んだブログでジャニの歌姫(?)は3人いて
「堂本剛」「V6の坂本君」そして「増田貴久」って書いてて
いかにすばらしい歌い手さんか書いてありました。
歌が上手い人は(技術的に)他にもいるけど、
やっぱり、その方もまっすの声・歌い方・表現の仕方などを
大絶賛してました。
ファンじゃない方からもそう思ってもらえるってことはスゴイことだよね☆

「くしゃみ」をうたコンで聴いたときは鳥肌立って、家に帰ってからも
その歌い方と表情が忘れられなくて、しばらくは放心状態だったよ。
まっすの魅力は無限大だね!!

長くなってごめんなさい!

Re: お久しぶりです~!

みっち~さん、お久しぶり!
こちらこそ、ご無沙汰してますm(__)m
でも、いつもブログは読ませてもらってます。
読み逃げだけど(汗)

みっち~さんには、前に声フェチポイントのアンケートでいろいろ教えてもらいましたよね。
NEWSの歌はまだあんまりよく聞いていなかった私に、沢山素敵なまっすーソロパート教えてもらいました。
声フェチのみっち~さんにコメントもらえて嬉しいです♪

> 昔、偶然読んだブログでジャニの歌姫(?)は3人いて
> 「堂本剛」「V6の坂本君」そして「増田貴久」って書いてて
> いかにすばらしい歌い手さんか書いてありました。
 ―そのブログ私も読んだ気がする!!「歌姫」って、女の子じゃないし~って突っ込んでたから、
覚えてる~
後でブログに書こうかと思ったけど、検索しても出てこなくなっちゃって・・
でも、すごく褒めてくれてたからよく覚えてる。
その人が「声の甘さ」は武器になるって、書いてたんだよね。
あれ、今から思うとすごい。まだ、テゴマスでこんなに注目される前の記事だったと思うのよね。

「うた」コンの「くしゃみ」、DVDで見て、聴いて
「どーして私はこのコンサートの前に出会えなかったんだろう・・」
ってメチャ悔しかった。
放心状態になるよね・・わかるわ~

「まほう」コンでやっと、念願かなって聴けました。
1曲ずーっと鳥肌立ちっぱなしで、震えた~





> 歌が上手い人は(技術的に)他にもいるけど、
> やっぱり、その方もまっすの声・歌い方・表現の仕方などを
> 大絶賛してました。
> ファンじゃない方からもそう思ってもらえるってことはスゴイことだよね☆
>
> 「くしゃみ」をうたコンで聴いたときは鳥肌立って、家に帰ってからも
> その歌い方と表情が忘れられなくて、しばらくは放心状態だったよ。
> まっすの魅力は無限大だね!!
>
> 長くなってごめんなさい!

ぶらうにいさん、おはようございまっすー。
やっぱり我慢できずに来ちゃった(笑)
まっすーの声や歌の魅力が余すとこなく語られていて、一人で頷きながら読んでました(゜-゜)(。_。)
本当にあの声のよさ、もって生まれた武器ですよね。是非歌で天下をとってほしいし、それができると期待しています。

私はまっすーの歌の不安定というか揺らいじゃうとこも好き。
ぶらうにいさんみたいに上手く言えなくてもどかしいけど、なんか『live』っていうか、すごくドキドキしちゃうんですよね。それはやっぱり変態だから('_'?)

Re: どんぐりさんへ

どんぐりさん、いらっしゃいませ~
忙しい時の一時の休息にどうぞ^^

> 本当にあの声のよさ、もって生まれた武器ですよね。是非歌で天下をとってほしいし、それができると期待しています。
 ―あの声に産んでくれたご両親と見つけてくれたジャニさんに感謝
そして、自分の声の魅力に気づいて、与えられたチャンスを生かすために最大限の努力をしているまっすーに心からの拍手!! 多くの人にあの歌の魅力、わかって欲しいですよね~

> 私はまっすーの歌の不安定というか揺らいじゃうとこも好き。
 ―そうですね、そこも生の醍醐味でもありますよね 一回として同じではないからこそ貴重っていうかね。
それがプロとしていいのかどうかわかんないけど・・・

No title

あ~
やっとコメントさせていただきます♪


R 指定してもらっていいですか?(笑)

歌ってる声だけはどうしても…

ここでは言えない( ̄▽ ̄;)


Re: hysmiさんへ

こんにちは^^
きゃっ、やっぱR指定ですか?
ずいぶん控えめにしたのに・・

> 歌ってる声だけはどうしても…
>
> ここでは言えない( ̄▽ ̄;)
 ―ふふ、なんならメールでどうぞ、お待ちしてますよ~

分かります!!
あの手がたまんないです♪( ´θ`)ノ

Re: りくさんへ

りくさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
検索で来てくれたのかな?

> 分かります!!
> あの手がたまんないです♪( ´θ`)ノ
 ―見るほどに愛おしくなる手ですよね。
MFを見ていたら、手の動きがまたバリエーションが増えたきがしました。
いろんな表現してます。
プロフィール

ぶらうにい

Author:ぶらうにい
NEWS、テゴマスの増田貴久クンを応援しています。2009年秋頃からのファンです。
まっすーのお母さん世代のおばちゃまです。家族は夫と今年20歳になる娘1人(マカロンの名前で登場)の3人。

お返事はコメント欄のコメントのみさせていただき、拍手コメントのお返事は原則失礼させていただきますm(__)m  でも、すべてのコメントは楽しみに必ず読ませていただいています。

現在、コメントは認証制にさせていただいています。公開にふさわしくない内容や、ブログの内容に関係のないコメントは非公開、または削除させていただく場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。