スポンサーサイト


小龍包 <レシピ追記しました>

こんばんま^^

今日は飲茶の講習会でした。こんなもの作ってきましたよ♪
小龍包
小龍包

試作失敗繰り返した苦心作。ばっちりスープがジュワ~って、成功!
後は大根餅とか生姜プリンとかいろいろ、美味しくできましたv
まっすーに食べてもらいたかったな~

台湾コンのまっすー思い出しますね^^「ショー!ロン!ポー!」
神戸の南京町でも食べたのかな?
ご希望があればレシピお教えします。

ご希望があったので続きにレシピを追記しました。




<追記>
【小龍包のレシピ】
<材料>
○スープ
水    150cc
中華スープの素 大さじ1/2
ゼラチン 8g
○皮
強力粉 ・薄力粉  各50g
塩 一つまみ
砂糖 小さじ1
ぬるま湯 60cc~

○具
豚挽き肉 100g
玉ねぎ 1/4個
生姜 1片
醤油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
酒 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
塩・こしょう 適量

ドライイースト 小さじ1/2
サラダ油  大さじ1/2

<作り方>
1.スープを作る。鍋に水を入れて火にかける。沸騰したら中華スープの素を入れて溶かす。火を止めてゼラチンを入れて混ぜ、タッパーに入れて冷蔵庫で固める。
2.具を作る。玉ねぎと生姜はみじん切りして、具の材料を全てボウルに入れて粘りが出るまでよく混ぜる。ゼラチンで固めたスープを細かく砕いてまぜ、12等分して、冷蔵庫に入れておく。
3.皮を作る。ぬるま湯と砂糖、ドライイーストを混ぜておく。
4.ボールに粉類と塩を入れて3.を混ぜる。箸でグルグル混ぜ、まとまってきたら手でこねる。台に出して更にこね、耳たぶくらいの固さになって表面が滑らかになったらポリ袋に入れ、室温に10分置く。
5.打ち粉(強力粉)をした台に取り出して12等分に切る。一枚ずつ丸く伸ばす。(大き目の餃子の皮くらい)真ん中を厚く、周りを薄く伸ばす。
6.皮の上に具を乗せて皮の端を引っ張りながら、ひだを寄せ包んでいく。綴じ目をきっちり閉じる。最後に中央でキュっとつまむ。
7.蒸気のあがった蒸し器にオーブンシートか白菜などの葉を敷いて並べ、強火で7~8分蒸す。
*皮は真ん中を厚く、包むとき綴じ目をきっちり閉じる。この2点がポイント!
*熱々の蒸したてが食べられるように、時間をはかって作る。具を包んで長時間おくと、皮が湿って破れやすくなる。また、蒸しあがって蓋を開けて放置するとしぼんでしまう。
*取り出す時に皮に傷をつけてスープを流してしまわないように注意。


**********



私ごとですが、今日は一年に一度の特別な日でした。
0時ちょうどにマス友ちゃんからメールいただき感激!

でも、朝は家族は何も言わず、
いつも通り、バタバタと仕事と学校へ
こんなもんよね~もう、めでたくもないし~

「お!そうだ!BD動画みなくっちゃ!」
と仕事前だというのにPC立ち上げ、どれどれ・・・

「あああ・・・(汗)」
私、もう3か月以上経ってるし、クリスマス、お正月動画も撮影したんだから、
当然BD動画も新しく4人で撮り直してると思い込んじゃってて・・・

不意打ちで6人の姿見てしまって、あわわわ・・・
そっか~、まだそのままなんだ・・
いや、6人のBD動画見られずじまいだったな~残念
なんて思ってもいたんだけど、
まっすーがテンション高くいっぱい喋ってくれてて、
それは可愛くって嬉しかったんだけど・・・

これ、カレンダー撮影の頃だよね・・
そのころ、4人はまだ何にも知らなかったのかな、
山Pの心の中はこの頃はどんなだったのかな?
なんて、事を瞬時にかんがえてしまって・・・

なんとも誕生日の朝から見てはいけないものを見てしまったような
もやっとした気分で、お仕事へ




でも!仕事終わって疲れて帰ってきたら、
ポストにマス友ちゃんたちからプレゼント♪
携帯開けたら、BDメール

わ~い、わ~い!嬉しいな♪
疲れが吹き飛んだよ!!

皆様ありがとうございました




・・・

でも・・・
家族は?
忘れてるんだね、まあ、しょうがないか・・
と、ため息をつきかけたころ、


「ママ、今日お誕生日だね、おめでとう」
って、マカロンからプレゼント

プレゼント

レターセットとぶたさんシール
この前から、便箋がないない、言ってたのちゃんと聞いてたんだね
ぶたさんシールもツボ心得ちゃって
ありがと


最後の最後に柿Pさんから
デコメでもなく、絵文字もないメール
「おめでとう」
「急遽新年会、帰れなくてすまぬ」

まあ・・・許す
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぶらうにいさん、Happy Birthday!!
なんとか間に合いました。ぶらうにいさんがこの日生まれてきてくれたことに感謝します。
今年も素敵な1年になりますように…♪

No title

ぶらうにいさん

出遅れてしまいましたが
Happy Birthdayです

娘ちゃんからのプレゼント
嬉しいですね
何より、気持ちが嬉しいですよね

たくさんのHappyな一年になりますように(^^)/

No title

ぶらうにいちゃん、こんばんま。

一日遅れちゃったけど、お誕生日おめでとう~~~☆
まっすーと出会って、3年目のお誕生日になるのかな?
今年もメロメロにされちゃうんだろうね(^^)

ぶらうにいちゃんにとって、幸せな1年になりますように♪

小籠包おいしそう~!
お料理上手なのうらやましい^^
娘さんのプレゼントも旦那さまのメールも嬉しいね!
愛されてて、温かくて、素敵なご家族。

No title

ハッピーバースデ-★

おめでとうございます☆

ちょっと遅れてしまってごめんなさい。



生まれたことを出会えたことを今そばにいれることありがとう♪

君のハッピーバースデー♪

神様の~プレゼント~♪

Happy birthday!
きゃー
出遅れちゃったー
その分…
んっちゅーッッ(笑)

美味しそうな小籠包…レシピもらっても無理そぅお皿もって走りたいわ

NEWS愛とまっすー愛に溢れた1年になりますよぅに

Re: どんぐりさんへ

Birthdayコメントありがとうございます!
生まれてきたこと感謝されちゃったの初めてだわ~
そんな、たいそうな人間じゃございませんが、嬉しいです。

素敵な1年になるように、自らも頑張らねば!ですね^^

Re: kazakaza さんへ

Birthdayコメントありがとうございます^^

> 娘ちゃんからのプレゼント
> 嬉しいですね
> 何より、気持ちが嬉しいですよね
 ―親バカだけど、なにも他に取りえもないけど、
気持ちだけは優しいこだなあ~なんて・・・甘々な母です
 

Re: 唯美さんへ

お祝いコメントありがとう♪
もう、年は要らないけど(苦笑)お祝いされるのは嬉しい~


> まっすーと出会って、3年目のお誕生日になるのかな?
> 今年もメロメロにされちゃうんだろうね(^^)
 ―そうなんだな~3年目なんだ~
まっすーに出会って初めての誕生日が
「てごますのうた」のDVDのフラゲ日でした~
今年もメロメロ街道まっしぐらでしょうね~

> 娘さんのプレゼントも旦那さまのメールも嬉しいね!
> 愛されてて、温かくて、素敵なご家族。
 ―いやいや~それほどいいもんでも・・・(^^ゞ

Re: hysmiさんへ

お祝いコメありがとう♪

NEWSの歌詞でお祝い、うれしいです^^

+1歳は要らないけど、おめでとうは欲しいわがままな奴です。
今年から毎年-1歳にしていこうかと思って(笑)

Re: さくらさんへ

birthdayコメントありがとう♪
熱いなげちゅうーもキャッチしました(笑)
小龍包、ブログから匂いと味も届けられればいいんだけどね~

○○際の一年、まっすー、NEWSにいっぱい会えるといいな♪

おめでとうございマッスー

 ぶらうにいさん 

 だいぶ遅れてごめんなさい

 お誕生日おめでとうございますv-344
 旦那様とマカロンちゃんの愛を感じますね

 今年一年 ぶらうにいさんが幸せでありますようにe-267

 ところで・・おいしそう

Re: おめでとうございマッスー

kyoさん、こんばんま

お祝いありがとうございます!
娘はよく見てるな~って思いました
旦那のメールは・・「お前は武士かっ!」と
思わず突っ込みました(笑)


>  ところで・・おいしそう
 ―ブログで味やにおいが届けられなくて残念(笑)

気持ちは一緒

ぶらうにぃさん こんにちま(^_^)

お久しぶりです。

ごめんなさい。
遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます。(^_^)

そしてこのプロジェクトがぶらうにぃさんにも
多くのます担・NEWS担にも素敵なプレゼントを
もってきてくれることを強く願います。
一日も早くうれしいNEWSを!!

Re: 気持ちは一緒

けーこさん、お久しぶりです^^
お祝いありがとうございます。
素敵なプロジェクトに乗っからせてもらっただけなんですけど、
昨夜巡ってみたら、繋がりのあるブログが続々同じタイトルになっていて
嬉しくなっちゃいました。
みんなの気持ち、いい形になって戻ってくるといいですね♪
プロフィール

ぶらうにい

Author:ぶらうにい
NEWS、テゴマスの増田貴久クンを応援しています。2009年秋頃からのファンです。
まっすーのお母さん世代のおばちゃまです。家族は夫と今年20歳になる娘1人(マカロンの名前で登場)の3人。

お返事はコメント欄のコメントのみさせていただき、拍手コメントのお返事は原則失礼させていただきますm(__)m  でも、すべてのコメントは楽しみに必ず読ませていただいています。

現在、コメントは認証制にさせていただいています。公開にふさわしくない内容や、ブログの内容に関係のないコメントは非公開、または削除させていただく場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
