スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テゴマスのまほう@横浜 感想(2)

こんにちは

ふと気づいたら、カウンターがもうすぐ60,000
もし、ジャスト踏んだ方いたら、報告くださいね。
美味しい「照れ屋の増田くん」プレゼントさせていただきます。


「まほうのひび」UPされてましたね
メン愛でも、慶ちゃんが行ったこと書いてて、
あの曲で涙が出たと・・・
そりゃそうだよね・・・慶ちゃんは泣くでしょ

横浜はテゴは地元だし、
横アリはまっすーにとってはjr.時代の思い出の場所
そこでできたことは嬉しいってMCでも毎回言ってました。
本当に嬉しそうでした。
ファンとしては複雑、アリーナばかりじゃなくてホールでもやって欲しいって思いもあるんだけど、
彼らがたくさんの人に歌を通して伝えたい思いがあるなら、応援しないとね

連続5公演、やっぱり喉は心配だったんだね
ラスト公演は水分補給、吸入が頻繁に感じたけど、頑張ってた。
比べれば若干高音がのびてなかったり、割れてしまったりもあったけど、
最後まで「全身全霊」を感じられる歌い方でした。素晴らしい歌声でした。

私たちからも、本当にありがとうを言いたい!



ライブに横浜通いで、ブログ巡りもしてなかったら、
いろいろ知らない情報があってビックリ!
慶ちゃん月9の続報、役柄が松潤の弟で、子持ち!
慶ちゃん、子供の相手はお手のもんでしょうね。はるくん、れんくんで慣れてるもんね。
楽しみ~

そして多部ちゃんが16日に来たとは聞いてたけど、
デカワンコ御一行様だったのね!
デカワンコ公式ツイッターに詳しく書いてあるんですね!
特製「桐」内輪で応援とか、
なんと、「相方さん」とワンコが並んで記念撮影とか! 
きゃー見たい!!それ、売って~~
そして、なななんと!「ワンコの兄やくで出演交渉をしてOKをもらう」とな!!!
是非是非是非ーーお願いし増田m(__)m

綾瀬はるかさんも来ていたとか
ふふ、松雪さんもだったらよかったのにね~
で、楽屋来ちゃったりしたら、まっすー舞い上がっちゃって大変か(笑)


続きに感想(2)無駄に長くなっちゃった







テゴマスのまほう@横浜感想(2)

<歌編MC後>
【希望の光を~】希望の光を~は地味だけど名曲。埋もれないで日の目を見てよかった。
今年の震災の時この歌詞、今にぴったりだと思いました。そんなこともあっての採用かな。
【はなむけ】
アカペラ!しかもマイクなしの生声!!アリーナでこんなにちゃんと聞こえるんだ!
17日1部でまっすーの声のほうがよく聞こえてしまって、下ハモの歌になっちゃってるぐらいでビックリ!たぶん顏の方向の関係だと思うけど、
アカペラからのバンドが入って「あな~たに~」の演出が鳥肌~~
まっすーの歌い方がこの上なく優しくて、テゴの高音が澄み渡って、ハーモニーがきれいで、ザ・テゴマスな良曲

☆男泣き~雄々しく力強くの男ライン
【さくらガール】
この歌は・・・もう客席のファンの数だけ受け取り方があるかも知れない。
賛否両論あるかも知れない。

今から書くことは、私が感じた受け取り方。個人的な解釈です。
ネタバレしちゃってたので、いろんな前評判を聞いてしまっていました。
特に徳島あたりで聴いた人は、まだ例のショックから抜け切れない時期だったし、
考えすぎなんじゃ?と思ったりしてた。

でも、実際に聞いて、衝撃!!
照明がおち、暗いピンクの空間に「何がはじまるの?!」って思うよね。

こんな激しい感情をぶつける、シャウトするさくらガール・・・
やっぱり、これは二人のメッセージなんだ・・・そう思った。
歌詞に気持ちを重ねてるとかいう生易しいものじゃない。
特にまっすーの大サビの苦しげな絞り出すような叫びは、
やはり、去って行った「僕のさくら」に対する言葉では言い尽くせない感情、
心の奥底の激情を歌で訴えているとしか思えない。
「さくら」はあの方達であったり、6人のNEWSであったり、でしょうね・・・
とくに、あの方でしょうね・・・私はそう受け取りました。

「歌」というものの意味さえも根底から考えさせられるような・・
本当に衝撃的な歌でした。

【夕焼けと恋と自転車】
この歌、CD聴いていただけの時は「淡い青春の甘酸っぱさにちょっとの苦さが混じった」
って印象だったのに、ライブで聴いたらもっともっとギュウギュウと絞るような切なさ、
「男泣き」っていう印象に変わった。少年じゃなくて、大人の男!
この曲の歌詞もとらえようによってはねえ・・・メッセージの続きにも思える・・・

【Over Drive】
男シリーズでつながっているけど、こっちは明るいカッコいい 男全開ソング!
毎回、私がOver Driveしちゃう(笑)
この曲で肩章付けたナポレオンジャケットでさらにバズーカ持ち出すなんて!!!
反則がすぎます!もおお~まっすーったら、いったいファンをどうしようと・・・
「ねえねえねえ」がかろうじて緩和してくれるんで、
なんとか倒れて救急車とか暴れて連行されずに済む(爆)

【HIGHWAY】
もおーーこのセトリの流れ、どうにかなりそう~
こんなOver Driveした状態で、なんと踊っちゃいますか!!ダンス!!!
こんなにも待ち焦がれていたダンス!! 
前奏、間奏の短い時間だけど、カッコいいよーー!
踊った後でも、苦しそうでも力いっぱい歌ってて、そこがまたギューーっときます。
うをおーー!すきだ―→ますだ―→ 理性崩壊


☆大切な歌
【青いベンチ】
先にセトリを知ってしまったとき、Over Drive~ HIGHWAYの激しい流れの後の「青いベンチ」は残念だ・・・なんて思ってしまったの。声がかれちゃっていい状態で聴けないんだろうな~っておもっちゃったの。ごめんなさい。
そんなこと全然なかった。最高の「青いベンチ」聞かせていただきました。
丁寧に大切に歌ってくれた。

【チーターゴリラオラウータン】
アンコールにこの曲、クマに乗ってこの曲、すごくいい!!
ランララララララのバリエーションつけてきて、飽きずに楽しめた。
正直2ndの時は最後「ええかげんにせーよ」になってきた(笑)
ふふ、反省してくれてよかった

【アイノナカデ】
この曲作ってくれてホントに嬉しい。これはライブの最後のための曲だよね~
この歌を歌うまっすーの優しい声と顏が大好き。
ほんとにファンでよかった~と幸せを感じられる時。相思相愛だよね♪
だから、手を離せるわけがない!!


全体を通して、今までももちろんテゴマスは歌の魅力のユニットだったけれど、
今回はさらに歌に感動して、何度も何度も鳥肌たちました。
めったに人前では涙は見せない私も泣かされました。
増田さん、声の表現力がすごすぎます! いったい何種類違う声持ってるの?て感じで、声の魔法使いでしょう!
この上なく優しいふわっと包み込む声、まったりしたのほほん癒し声、きゃわなアイドル声、張り上げる高音、若干裏返るハスキーセクシーボイス、濁りが混じったかすれ声、雄々しい男声、全身全霊のシャウト!
私の全力の語彙で表現しようとしてもまったく無理!言葉でなんて語りつくせるわけがないね。
声だけじゃなくて、入りの発声のしかたとか、抜き方とか、絶妙な間とか、緩急とかものすごい研究してると思う。
ごめんなさい。増田さんに魅せられすぎて、テゴマスなのにマスばかり書いてしまいましたが、お許しを~

テゴマスの歌、また一つ大きな高い階段を登ったと感じました。
目をつぶって歌だけ聞いても満足できるぐらい。素晴らしかった。
もちろん、もったいないからそんなことしないけど!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぶらうにいさん、こんばんは!
横アリ3daysの感想upありがとうございます。
めざましで少しだけ映像を観ることができました。あの広い会場に揺れる青いペンライト。とてもきれいでした。テゴマス2人とバンドさんだけであの会場を埋めたなんて、ホントに凄いことをやってのけた二人ですね!
テゴマスのファンであることに誇りを持ちます。

語彙不足なんてとんでもありません。まっすーの声の魅力を余すことなく表現してもらい、まったく同意です。とても嬉しいです。
ピンポイントの感想が多い中、理性崩壊されながらもとても落ち着いた文章で的確な表現。読んでいてとても心地良いです。

お願いがあります。私のブログにぶらうにさんのブログをお気に入りとしてご紹介させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

ぶらうにいさまv-354
こんばんまv-16

また来てしまいましたe-343
マッスーの歌い方 特に桜ガールv-252
は本当に切なくて毎回泣けてきましたv-409まっすーどんな気持ちでこの歌を歌っているんだろう・・って思うとぎゅって抱き締めたくなりますよね(かなり迷惑ですねv-356)
今回のコンサートで今まで以上にテゴマス大好きになりました。e-266
はやくNEWSの活動も始まってまっすーの楽しそうな笑顔みたいなーe-267
ぶらうにいさん またお邪魔させてくださいねe-267

Re: スギッチさんへ

こんばんま
今回全部アリーナクラスといっても、会場によって結構広さ違うんでしょうね。
横アリは1万5千入るので結構広いです。私が入った3公演とも見渡しても空席は全然ありませんでした。
それだけ5公演埋められたことは彼らにとっては凄く嬉しいと何度も言っていました。
でも!!地方の小さ目な会場も羨ましいです。


> 語彙不足なんてとんでもありません。まっすーの声の魅力を余すことなく表現してもらい、まったく同意です。とても嬉しいです。
 ―そう言ってもらえると嬉しいですが、自分で書いていてもどかしいんです。
  まっすーの声の素晴らしさを伝えきれてないと思って・・まあ、言葉にはならなくて当然ですね。


> ピンポイントの感想が多い中、理性崩壊されながらもとても落ち着いた文章で的確な表現。読んでいてとても心地良いです。
 ―3公演一緒に書いちゃったので、おかしなことになってます。17日1部に一人参戦でしたので、なるべくフラットにしっかり歌を聴きました。そこで直後にダーッとメモを書いて、それをもとに書いています。
理性崩壊したのは18日、マス友さんとワイワイキャーキャーやってたので、
2部は特に席も近かったし、ラストだからテゴが壊れようぜーって言うし(笑)
思いっきり壊れて楽しんじゃいました。


> お願いがあります。私のブログにぶらうにさんのブログをお気に入りとしてご紹介させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
 ―どうぞ、どうぞ、こんなブログでよかったら紹介してください。
  

Re: kyoさんへ

こんばんま
まっすーの切ない歌の歌い方はたまらないですね~
ほんと、抱きしめたくなる・・

でも、私はさくらガールを歌うまっすーにはなんか近寄れないような
すごさを感じちゃいました

テゴマスをもっと大好きになったし
まっすーのこと、すごい人だな・・・と
すごい歌い手だと改めて思いました。
プロフィール

ぶらうにい

Author:ぶらうにい
NEWS、テゴマスの増田貴久クンを応援しています。2009年秋頃からのファンです。
まっすーのお母さん世代のおばちゃまです。家族は夫と今年20歳になる娘1人(マカロンの名前で登場)の3人。

お返事はコメント欄のコメントのみさせていただき、拍手コメントのお返事は原則失礼させていただきますm(__)m  でも、すべてのコメントは楽しみに必ず読ませていただいています。

現在、コメントは認証制にさせていただいています。公開にふさわしくない内容や、ブログの内容に関係のないコメントは非公開、または削除させていただく場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。