スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸の話題(テゴマスのらじお)

こんばんま

お友達が送ってくれた「テゴマスのらじお」を聴きました

今週末は神戸公演ってことで
神戸の話題いろいろ楽しかった~
<神戸のおススメスポット>
   3位 ポートタワーと百万ドルの夜景
   2位 北野の異人館
   1位 中華街 
   まっすーが俄然テンションUP!3食中華がいいらしい(笑)
   これは、神戸公演行く人は中華街ウロウロしないと(笑)

<神戸弁>
まっすーいわく「こうべん」

「~する」→ 「~しとお」っていうのは関西でも神戸だけらしい
「壊れる」→ 「めげる」 この言い方は物目線で言ってて優しいって言うまっすーが優しいと思う

(クイズ形式で)
「ほかす」は? 正解は 「捨てる」 
「目ばちこ」 まっすー大正解  「ものもらい」のことでした
「えらい」  まっすーは正解 「しんどい」「疲れた」ってことでした

   
私、神戸にはすごく縁があって、何度も行ってるんです。
(震災前なんですけど・・・)
出張、結婚式に行ったり、ただ観光でも行ったし
1~3位、もちろん全部行ったよ あ、でも夜景は六甲山から見た
 
OL時代神戸の会社と関わりが深くて、
神戸の人が出向で来てたり、電話がかかってきたりで
方言もおなじみ

でも、「目ばちこ」は知らなかった
で、一番びっくりしたのが「しんどい」を「えらい」
っていうの名古屋弁だけかと思ってたーー!
神戸の人言ってたかな??

名古屋はマカロンが赤ちゃんの頃、転勤でいたんだけど
突発性発疹で病院連れてってお医者さんが「だいぶえらそうやね?」
「はあ??」ってなったよね。「えらそうな赤ちゃん」(笑)
その後、「ぼろが出たら」もう治りますからって
「ぼろが出る???」別に何も隠してないけど???
発疹のことを「ぼろ」っていうんだったの
「名古屋の病院、通訳が要るわ・・・」と思ったのでした

でも、毎日公園通いして地元のお友達が増えるうちに、いつのまにか
子供のあと追っかけて走って「ああ、えらっ」っていうお母さんになってた(笑)
あれ?名古屋の話になっちゃった(笑)

そういえば、去年は名古屋弁で下ネタになっちゃったよね(笑)
「お湯がち○ち○に沸く」って言うんだよね。


方言って面白いね


*****

最後に一つ情報
お友達から聞いたんだけど、
昨日の「いいとも」でカラテカの入江が
まっすーと飲んだ(食事した?)と言ってたそうです

一応、日曜日のいいとも増刊号予約!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ…

ぶらうにいさん、おはようございまっすー♪

いよいよ、いよいよ、今日がコンサートですっ!!
ご心配をおかけしましたが、今朝は落ち着いてます(笑)
緊張は昨日がピークだったみたいで、CD聴くだけで泣いたり、突然気分が悪くなって寝込んだりして大忙しだったんですけどね。

大好きな街神戸でテゴマスくんに会えるなんて夢のよう。
ぶらうにいさんが神戸にゆかりがあるのも嬉しいデス(*^^*)

では、では、まほうのお城に行ってきま~すq(^-^q)

Re: いよいよ…

こんばんま^^
今頃、初ライブのまほうの国ですね~
どんなふうに感じたか、どんぐりさんの感想
楽しみにお待ちしてま~す!

プロフィール

ぶらうにい

Author:ぶらうにい
NEWS、テゴマスの増田貴久クンを応援しています。2009年秋頃からのファンです。
まっすーのお母さん世代のおばちゃまです。家族は夫と今年20歳になる娘1人(マカロンの名前で登場)の3人。

お返事はコメント欄のコメントのみさせていただき、拍手コメントのお返事は原則失礼させていただきますm(__)m  でも、すべてのコメントは楽しみに必ず読ませていただいています。

現在、コメントは認証制にさせていただいています。公開にふさわしくない内容や、ブログの内容に関係のないコメントは非公開、または削除させていただく場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。