スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「テゴマスのまほう」曲感想(1)<改訂>

おはようございます
昨夜、睡魔に負けて、雑になっっちゃったので、朝になって少し加筆、修正しました。
(10/21 9:20)

今回の3rdアルバム、まさに待望のアルバムで、
前評判が「大人っぽい」というので、それはそれは楽しみにしていました。

初聴きの印象は「難し~~っ!」でした。
キーは高いし、リズム速かったり、も難しかったり・・
チャレンジだよね~
テゴマスここまで出来んだぜ!みたいな意気込みを感じました。
見事にこなしていて、すごいな~と思ったけど、
ここまでの道のりの大変さとか感じちゃって、
そんな事に感動して涙してしまいました。
なんか、ズレてますか?この涙(笑)

続きに1曲づつの感想を、今日は前半


☆魔法のメロディー
素直に曲、歌として一番好きかな~沢山聴いてすでに耳慣れてるせいもあるかもだけど、
掛け合いが楽しいし、サビのメロディーも、サビ前のラインも好き。
まっすーの大サビも素敵だし・・今回はこれがリード曲で、歌番組で披露するのでよかった!
実は「あい」の時は正直「もしも〇〇~」より、いい歌があるのに・・って、ちょっと不満だった・・


☆花火
これは花火大会の印象が強すぎて、そこから切り離せない感じ、
あの夏の夜に広い空の下で聴いた印象と、肌寒いこの季節に部屋で聴くのと違うわ~
大好きなヒロイズムさんの曲、メロディーラインの端々にらしさを感じる
恋してる若いファンには共感しやすい歌詞なのかな~ 


☆夕焼けと恋と自転車
出だしキーが高くてビックリした中盤からはそうでもなかったけど
曲としてそれほど好きって感じでもないけど、
「一人の帰り道 ペダルだけ軽くて」
が増田声フェチポイントでしたね~ええ声じゃ~
歌詞の世界は好き!青春だね~


☆雪だるま
メロディーが好き。
ちょっと昭和歌謡っぽい?
サビのレトロな感じのメロディーライン
切ない歌詞がまたいい
雪だるまで一期一会表現するその発想がステキ
雪だるま目線ってのがまた素晴らしい
最近のZOOPさんの歌詞、ちょっと狙いすぎ、
作詞職人っぽくなっちゃって・・う~ん
とか思ってたけど、ごめんなさい!やっぱ天才!
テゴがTV誌でいってたけど、最後
「冷たくて温かい冬絆」の増田ボイスも素敵
「て」がいい

☆わすれもの
ジャズっぽい曲でこの歌詞の世界観を歌うって
珍しいな・・・ちょっとチグハグな感じしたけど、
今のこの年齢のテゴマスだから成立するのかも・・
これは、チャレンジだよね。すごく凝ってるのがわかる。
テゴのアフタービートっての?裏拍?の歌い方がいかにもジャズっぽいね


☆Mr.Freedom
「優しい風が~」一声聴いて溶けました~
2番の「ポツリ来たら~」も同様
まっすーのこういうフワフワした声だ~いすき!
男のロマン歌ってるのに、こののほほんとした感じ(笑)いいわ~
でも、中盤は男っぽい声もあり
これ声フェチポイント高い曲です。

☆Over Drive
これはもう出だし「空のプールに浮かんだ眩しいオレンジ」の男声にノックアウト!
まっすーは一番難しかったってSongsで言ってたけど、
すんごくいいよ~~!!カッコイイ~~
なのに、なのに「ねえねえねえ」ですよ!
ったく、1曲の中にギャップ仕込んできやがった!(スミマセン言葉悪くて・・)
「ねえねえねえ」のなかでも、何回かまっすーの声が「ねえねえねえ
って語尾上がりになるでしょう?アレ、たまりませんわ~~身悶えしちゃう

もう私、ライブではこの曲で漢増田様の男っぷり&ねえねえねのギャップに
クラクラになってぶっ壊れる予定(笑)
なので、ご一緒するかたよろしくね!倒れないようにみんなで支え合いましょうね(爆)

今聴きながら書いててすでにぶっ倒れたところで、本日はここまで(笑)
さて、ユメタビビト聴いてまっすーと毛布にくるまる夢でもみようっと♪
(そんなことしたら眠れない~~)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

見~つけた!

Over Driveに嵌まってる人~~(笑)

今日までテディがテストだったのでPV観れてなくて
全部観てからイロイロ感想書こうかと・・・


グレアム、Over Drive聴くたび「ふぅあ~~~❤」って声あげちゃいます!

さすがに歩きながらは我慢するけど、声あげるの(笑)でも
表情で叫んでる(爆)

聴くたびに涙流すという(爆)←何故?

身震いしちゃうの!CDでこんなになっちゃうなら
LIVEで聴いたら・・・ぶっ壊れる?それ以上?(あるのか?)
「ねえ、ねえ、ねえ」が語尾上がるとこ!ナイスですv-218

この曲聴くと頭振っちゃうの~~~(テディも歩きながら振ってるって・笑)

LIVE会場で頭振ってる2人組観たらグレアム親子です(笑)

本当に楽しみだ~❤

Mステも楽しみです!

Re: 見~つけた!

グレアムさん、おなよう♪

> Over Driveに嵌まってる人~~(笑)
 ―ハーイ!(笑)  嬉しい!同志、同志!
一声きいたときから「ふお~~!」って身震いするよね~
たまらん!!
CD聴くだけでこんなじゃ、ライブどうなっちゃうんだろうね~
私、「続あい」でもHIGHWAYのマスの雄っぷりに
肉食系雌獣になっちゃって、「オリが必要だ」って言われた前科あるから(爆)
歌ってる増田男顔が目にうかんじゃうんだよ~
はあ~早くライブできいてぶっ壊れたい!(爆)
私も頭振っちゃうよ
どーしよ、17日一人参戦なのに、一人で頭振ってたら
怪しすぎるおばはん・・・

Mステは可愛すぎ!
リアルではマカロンと見てたから、控え目だったけど、
夜中にリピってひとりメロメロの、デロデロ~
もう、どうにもこうにも・・・(笑)

No title

こんばんま♪

まだもったいなくて全部聴けないお馬鹿な私です↓↑

でもOver Driveは、一小節聴いてやばくて、2~3日聞けずにとっておいてやっと全部聴いて★

テンション上げたい時、最高↑★声最高↑★

好きなものは、最初か最後に食べるのではなくて、間にちょこちょこ入れる意地汚いHysmiです。(笑)

おすすめのユメタビビトは、ホントにおすすめ通りでした!
我慢できずに聴いてみたら、子守唄はこれで決まりです☆
寝ながら聴いてて、心地よすぎて覚えてませんがf(^_^;

今宵も疲れを癒してもらい増☆


プロフィール

ぶらうにい

Author:ぶらうにい
NEWS、テゴマスの増田貴久クンを応援しています。2009年秋頃からのファンです。
まっすーのお母さん世代のおばちゃまです。家族は夫と今年20歳になる娘1人(マカロンの名前で登場)の3人。

お返事はコメント欄のコメントのみさせていただき、拍手コメントのお返事は原則失礼させていただきますm(__)m  でも、すべてのコメントは楽しみに必ず読ませていただいています。

現在、コメントは認証制にさせていただいています。公開にふさわしくない内容や、ブログの内容に関係のないコメントは非公開、または削除させていただく場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。