スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれから1月

こんにちは

3月11日、東北関東大震災から1ヶ月が経ちました。
改めて、この震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
そして未だ被災地で不自由な暮らしを長く続けていらっしゃる方、お見舞い申し上げます。
あの日から今日まで、被災地や原発の現場でお仕事をしていらっしゃる方、心より敬意を表します。

あの日、東京でも震度5強、確かに今までの人生で一番大きな地震だと感じましたが、
まさかこんな未曾有の災害になるとは想像もできませんでした。
1ヶ月経ってまだこんな状況にあるとは、想像していませんでした。
今朝のニュースで未だ会えぬ家族を探し続けている方が「あの日から時が止まっている」
と言っていたのに心が潰れる思いがしました。

けれども、そんな中でも強く逞しく復興へ動き出してもいます。
かつて感じた事がないほど、国内外の支援する大きな気持ちが感じられます。
あの日からの1ヶ月、私たちは平凡な日常で忘れていたいろんな大切な事を感じたり、学んだりもしています。

これから長い月日、あるいは年月がかかるのだろうけれど、
いつか必ず立ち直って、「凄いな東北!」「凄いな日本!」と思える日が来る事を信じたい。
いや、信じています。

私ができる事はホンの髪の毛1本程の事かも知れない。
でも、ずっと気持ちは共にありたい。エールを送り続けたい。

本当にささやかだけど、私たち誰にでもできそうなこと。

・お友達ブログで紹介していたんだけど、ベルマークを集めて学校ではなく「ベルマーク財団」に送ると
被災地の学校で必要な文房具や学習用品を寄贈する資金になります。
・BOOK OFFでは、4月末まで買い取り品の代金を被災地支援の募金にすることができます。
・その他にも生協やお店のポイントを義援金に回せるものはしようと思います。
・自動的に一部が義援金になる商品も積極的に選ぼうと思います。
こういう普通に消費活動しながら募金ができるシステムはいいですね。

自粛ばかりより、いいと思います。

実は昨日少しショックを受けました。
毎年5月に楽しみにしている地元神社の伝統ある大きなお祭りが
今年は「自粛」で中止というのを知ってビックリしました。
年に一度、小さな町が活気づく行事なのに・・・

私が知らなかっただけで、都内の大きなお祭りや花火大会も軒並み中止が決まっていたんですね。

これって、どうなんだろう・・・
私は違うような気がしちゃうんだけど・・
こんな時だからこそ、お祭りで活気づけた方が、景気も停滞しなくていいんじゃないのかな?

見えない「不安」や「憂鬱」というオバケに負けてしまわないために、
気持ちを晴らす事、地元の仲間と楽しみ、絆を感じ合うこと、大切だと思うのだけど。

これから桜前線も東北へ向かって行きます。
なかなかそれどころじゃない、そんな気分じゃないって方もいるのかも知れないけど、
あえて、花を愛でて欲しいです。花は、特に桜は癒し効果持ってると思うし、
春の訪れを感じて、少しでもそれが気持ちの上でパワーになれば・・と思うのです。


長々まとまらなくなってしまった(汗)



続きに大変遅くなりましたが、拍手コメのお返事です
☆4/4 Kさんへ
桜の花とおめでたい事の組み合わせっていいですよね。
マカロンが生まれた日、病院の新生児室の窓の外も一面満開の桜でした。
こんな時に生まれて幸せな子だなって思いました。
本当にね、桜前線と一緒に幸せ前線も北上してくれたらいいですね。

☆4/5 Mさんへ
初めまして!初めてコメント頂いたのに、お返事遅れちゃってごめんなさいm(__)m
懲りずにおつきあい下さいませ~
親子でまっすーファンなんて、羨ましい限りです。
うちは、娘はジャニーズではカツンファン、まっすーは「おもしろいね」ってだけ(泣)
あのWSの絶妙な(苦笑)編集には、TV前で「え~~!」って叫びましたね。
それでも、まっすーの紫ロングパーカー姿はかわかったのに、
わたしったら、それも後に編集で間違えてごっそり消してしまうっていう、オマケ付でした・・・(大泣)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪
なかなか収まらない余震。
心配ですね。
桜前線の北上とともに心にも春が来るといいですね(^-^)

私もなんでもかんでも自粛って言うのは変だなぁ~って思ってます。
みんなが自粛しちゃうと経済が停滞しちゃって、日本からどんどん元気がなくなっちゃいますよね。
「影響のない地域では、特別なことはしないでいいのに」と残念で仕方ないです(T-T)

Re: 陽さんへ

おはようございます^^

しばらく大きな地震がなくて、収まって行くのかな~って思っていたのに、
このところ続くので、不安になってしまいます。

自粛もやり過ぎは問題ですよね。
地元のお祭りは昔からの大きなお祭りで、ちょうどゴールデンウイークに3日続けてあるので、
人出もかなりなもので、商店街にとっては掻きいれ時、
これがなくなるのはかなりの痛手だと思うんですよね。
昔からの地元っ子の中には、このお祭りの為に1年頑張って働いてるみたいな人達もいるくらい、
愛されてるお祭りなのに・・・
我が家も毎年ゴールデンウイークはお祭り♪って思ってたので、
さて、何して過ごそうかと・・・
プロフィール

ぶらうにい

Author:ぶらうにい
NEWS、テゴマスの増田貴久クンを応援しています。2009年秋頃からのファンです。
まっすーのお母さん世代のおばちゃまです。家族は夫と今年20歳になる娘1人(マカロンの名前で登場)の3人。

お返事はコメント欄のコメントのみさせていただき、拍手コメントのお返事は原則失礼させていただきますm(__)m  でも、すべてのコメントは楽しみに必ず読ませていただいています。

現在、コメントは認証制にさせていただいています。公開にふさわしくない内容や、ブログの内容に関係のないコメントは非公開、または削除させていただく場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。