スポンサーサイト


マスヒツ

こんにちま

昨日は久しぶりにマスヒツがありました。
今ブログ覗いてたら意外な人が聞き逃してたり!
みんなやっぱり、忙しかったり、疲れてたりするんだよね。
昨日の「少クラプレミアム歌のリクエスト」や一昨日の「少クラ10周年」も
うっかり見逃した人多いみたい。少クラは一昨日の「10周年」の方は残念ながら再放送ないけど、
昨日の「少クラプレミアム歌のリクエスト」の方は来週火曜日17:00~再放送があります。
プレミアムは4/1にも特集でNEWSの過去映像が見られるみたいですよ。
ただし、NHKBSは4月からBS1,BS2,BShiの3チャンネルからBS1,BSプレミアムの2チャンネルに変わるから
予約は4月1日になってからしないと取り消されちゃうので注意ですね。
詳しくはNHKSBのHPで確認してね http://www.nhk.or.jp/bs/


私はマスヒツの時間は携帯アラームかけてて、
結構な音量で、マナーモードでもアラーム優先にしてるの(笑)
普通その時間外にいる事はまずないからね。

地震の日は金曜日。やっと電車が動き出して、ようやく電車に乗れてホッとした時、
携帯がけたたましく鳴り響いて焦ったーー!(笑)22:55でした。
外にいてニュースも見れていなかった私は事態の深刻さを把握してなくて、
「あ~マスヒツ聞き逃した~」なんて思ってた。それどころじゃなかったよね。

先週もお休みで3週間ぶりのマスヒツ


「こんばんますだたかひ~~っつ!」ではなくて
「こんばんは。増田貴久です。」
って静かなトーンで始まりました。
でも、Kちゃんニュースの時ほど緊張した重苦しい感じではなく、
静かな穏やかな声で始りました。

内容についても、きっとすごく考え抜いたんだろうな。
地震で被害を受けた方へお見舞いと応援メッセージだけでなく、
暗く重苦しくなり過ぎないようにしていたと思う。
温かかったな。

印象に残ったメールは

・地震の日にテゴマスのペンライトが唯一のあかりでした
 「小山のラジオでもこういうメールもらった。グッズがお役に立てて嬉しい」

・節電の工夫として「洗濯物が乾かない時、ニュース、テゴマス聞きながらコンサートのジャンボうちわで扇いでいます」 ←ハハハ、これ最高!楽しい人だね~

・津波で家がながされてしまった岩手の宮古の方から、
「山Pの電源車が岩手に来てくれて嬉しかった。またコンサートに来て欲しい」
 「すぐにでも行きたい気持ちだけど、道路とか電力とか環境が整ったらすぐに会いに行きたいので、待っていてください」
 


・大阪の方から素敵な言葉 「人生が100だったら、悲しい時はシクシクで4×9=36、楽しい時はハハハって笑うから8×8=64。人生は楽し事の方が多いんやで」
 「楽しい部分をすこしでも僕たちが増やしていけるように、僕たちもエールを送るんで」
 


それぞれのメールに対して、丁寧にあったかく答えている感じでした。


そしてね~、昨日の選曲が最高だったと思うんですよ。
数あるNEWS、テゴマスの応援ソングの中から何をかけようか
まっすーが考えに考え抜いてくれたんだなって気がしました。

・まずは「希望~YELL~」をフルで
やっぱり、まずはこれだよね、
「頑張る君の背中に~」背中押してくれる曲

・次に「WAKE UP」
「テレビから流れる現実は厳しい 不安だけが僕の背中せまるけど」
これ、今の皆の心境そのもの!
だけど
「今日こそはもう少し強くなりたい WAKE UP」
胸に沁みる

・そして、まっすーが「いまの自分の気持ちに近い」とかけてくれたのが
「チーター、ゴリラ、オラウータン」
いやいや、いつも爆笑してたチーゴリ聴いて泣くとは・・・
「ちっちゃい方を変えればおっきい方も変わるかな」
ばっかりに注目してたけど、それだけじゃなくて
まっすーの気持ちは
「歌で何かが変わればそうとう歌う意味がある」
の部分だったんだね!

ホントに今こそテゴマスが愛を歌う時だよ!歌って欲しいな~
もちろんNEWSにも歌って欲しい

こんなときこそ、NEWSでアンプラグド・ライブとかやれればいいのにね~
テゴマスだったらもうギター1本だって、楽器無しだって、いいよ。
(いや、ホントはテゴマスバンドいて欲しいけど)
大容量電力使わずともすてきなライブできると思うから、是非やって欲しい・・・


最後の「ばいばい」はいつも通りの可愛い言い方で、ウキャってなりました。

そしてエンディングのチェリッシュが昨日はフルでした~
ニクイね~

・・・

ちょっと叫んでいい?

・・・

ああぁぁあ~~、まっすうぅぅうう~~!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もまっすー大好きです(^^)
私の地方ではラジオが聴けないので、こうして内容が書いてくださっていると嬉しいです!

こんばんま☆

おひさしぶり。。ですかな?
なんとなく。コメント自粛してましたw(笑)

わたしもあやうく。。マスヒツを聞き逃すところでした(>_<)
お風呂入ろうかなぁ~として。服を脱ぎ始めながら。
今何時?11時3分前!!何曜日??なんて。慌ててラジオへ。汗。
録音してお風呂☆と思っていたらあんまりいつもと違うまっちゅーに。。
涙が。なんて感じでした。。
本当に叫びたい気持ち。よくわかります。
ブログにどこまで書いていいか?ていう悩みも尽きないですよね。。
またお邪魔します。(#^.^#)

Re: ひーちゃんさんへ

こんばんは
はじめまして
マスヒツ、全国放送ならいいのにね~
とくに昨日の放送は被災地の方にも聞かせてあげたいですよね
私も何とか聴けるようにはなったんですが、録音ができないので
ちゃんとレポはできないんです。印象に残ったところだけ書きました。
言葉も細かくは覚えていないのでニュアンスで(汗)

またお気軽に遊びにきてくださいね^^

Re: ぴあ☆さんへ

お久しぶり・・ですね^^
ごめんなさいね。ちょっとコメントしにくい雰囲気になっちゃってたかもね・・
3分前に気づくとは、女のカンですな!
いつもと違う始まり方でしたもんね。そのままラジオに釘ずけになるよね。

この何日かで急に声を聴いたり、文章読んだりしたら、
なんだかまっすーの温かさに、堰を切ったように好きが溢れてきちゃって
おバカやってしまいました・・・自粛はどこへやら(苦笑)

プロフィール

ぶらうにい

Author:ぶらうにい
NEWS、テゴマスの増田貴久クンを応援しています。2009年秋頃からのファンです。
まっすーのお母さん世代のおばちゃまです。家族は夫と今年20歳になる娘1人(マカロンの名前で登場)の3人。

お返事はコメント欄のコメントのみさせていただき、拍手コメントのお返事は原則失礼させていただきますm(__)m  でも、すべてのコメントは楽しみに必ず読ませていただいています。

現在、コメントは認証制にさせていただいています。公開にふさわしくない内容や、ブログの内容に関係のないコメントは非公開、または削除させていただく場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
