スポンサーサイト


地震から一夜明け、無事我が家に帰りました

こんにちは

実家で一晩過ごし、昼過ぎにやっと家に帰ってきました。
皆さまにご心配いただきありがとうございました。

皆さま大丈夫でしたか?

ずっとTVも見られなかったので、今朝になって改めて被害の酷さにおどろいています。
もう、落ち着いたかな?と思ったら先ほどまた余震がありました。
まだ、安心できませんね。

東北地方に比べれば、東京では揺れによる直接被害は少ないものの、
電車がすべて止まってしまったことで大混乱でした。

実は、昨日はブログを通じて仲良くなったマス友Kちゃんがお仕事で上京するので会おうということになって、
学校が試験休みのマカロンも一緒に代官山へ行っていたんです。
まっすーが目撃されたと噂のお店がわかったので、そこでランチをしてのほほんとお喋り。
そして、テゴマスがSongs撮影をした公園が近いということもわかったので、
そちらへ向かう途中だったんです。(これについてはまた落ち着いてからゆっくり書きますね)
ちょうど交差点の歩道橋の上で地震に遭いました。
ほんとうに怖かった・・・「とにかく降りなきゃ危ない」と階段を下りる足がよろよろしてしまいました。

しばらく路上でたたずんでいましたが、TVを付けている店を見つけて情報を・・と思いましたが、
表通りは全面ガラス張りの建物が多く、安全な所へ・・・公園・・・
結局、何の因果かテゴマス撮影の公園へ避難するという皮肉。
しばらく様子を見て、駅へ行ってみるもJRは動く見込みなし。
バスを乗り継いで帰るしかないと、まずは渋谷まで、ここはまだまし、
渋谷から新宿行きのバス待ち1時間、渋谷新宿館1時間半近く、
そして、着いた新宿駅は予想以上の帰宅難民で溢れかえり・・・
ようやく自宅に一番近い行先を見つけ、最後尾はどこ?とやっと見つけて並んで待つも全くバスが来ず、
あげくに「道路の渋滞でバスが戻れないため運休」のお達し。ガーーーン!!
再び、今度は実家に近い行き先に並び直す。が、そう簡単に乗れるわけもなく、時間が過ぎる。
さーむーいー!
結局、実家方面沿線の電車が運転再開!
やっと、実家までたどり着いたのはもう25時近く。
姉がご飯を炊いて、お布団を敷いてまっていてくれました。
本当にありがたかった。温かいご飯とお風呂と、お布団。

そして、昼ごろ家に帰ってきました。家の中は心配していたほどの被害はなく。
本棚の本が散乱していたり、背の高い植木鉢が倒れた程度でした。
さすが、柿Pさんが耐震に拘って吟味した家だわ。

その柿Pさんは昨夜は会社に泊まり。電車が動かない以前に地震の影響で仕事が忙しくて帰れない。
今日も仕事が残っていてさっきやっと帰ってきました。


昨日一緒だったお友達は東北の方なので、まだお家に帰れず心配していましたが、
無事東京のお兄様の所に身を寄せているようでひとまず安心。
けど、帰ってから片づけが大変だとは思いますが・・


けれど、大変でも、家に帰れた人は幸せ。
各地の被害が本当に心配です。
福島原発も今後影響がとても心配です。
東京も停電するかもしれないとか・・・

皆さまと皆様の家族や大切な方が無事でありますように!

こんなところに書いても何の意味もないかもだけど、
避難中の方々、救助や報道等のお仕事の方、本当に大変だと思います。
少しでも事態がよい方向へ向かいますようにお祈りしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちま。
毎日。テレビを見ては心痛めています。
今日は皆に協力してほしくてお邪魔しています。

輪番停電を最小限にするために。
『夕飯の支度を早めにしましょう!
炊飯器の炊きあがりを17時までに設定しましょう!』


ほんの些細なことですが。皆で協力していけたらいいなと。
わたしのHPに細かいことはのっています。ごらんください!!
(メールありがとうございました!!)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ぴあ☆さんへ

こんにちは
節電の工夫、ありがとうございました。
家はガスでご飯を炊いているんですけどね。
記事で皆さんに呼びかけます。

Re: 非コメNさんへ

こんにちは
コメント欄閉めちゃってごめんなさいね。
計画停電の発表で、あまりPCで、のんびりやり取りしてる場合じゃないかな~
と思って。

悪意のチェーンメールではないけど、事実をきちんと調べないでまわしちゃいけないな、と反省。
電気の融通はするけど、関西の方が節電すればするほど回せると言う話ではないってことですよね。

コメありがとう。



プロフィール

ぶらうにい

Author:ぶらうにい
NEWS、テゴマスの増田貴久クンを応援しています。2009年秋頃からのファンです。
まっすーのお母さん世代のおばちゃまです。家族は夫と今年20歳になる娘1人(マカロンの名前で登場)の3人。

お返事はコメント欄のコメントのみさせていただき、拍手コメントのお返事は原則失礼させていただきますm(__)m  でも、すべてのコメントは楽しみに必ず読ませていただいています。

現在、コメントは認証制にさせていただいています。公開にふさわしくない内容や、ブログの内容に関係のないコメントは非公開、または削除させていただく場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
