スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の風邪対策

こんばんは

TVに雑誌に浮かれていましたが、ちょっと一休みですかね。
ブログも今日はちょっと違う話題で。

昼間はポカポカだったのに、また冷えてきました。
風邪に気を付けなければね!
一番は「うがいとブクブク」ですけどね。
加湿器もいいですよね。
あ、インフルの予防接種も早く行かなきゃ!

私も娘も喉が弱くて、すぐ風邪をひくので、我が家にはいろんな工夫、対策があるので紹介します。
母直伝の物、姑直伝の物、病院の看護婦さんに教えてもらったもの、友達より、お店よりの情報。
何かのお役にたてれば・・・

いろいろやるけど風邪はひいちゃうんだけどね。
本当はよく寝るのが一番なのかな~

長いので続きに
我が家の風邪対策いろいろ

<寒っ!ヤバい、風邪引きそう!!って時>
☆朝、生姜紅茶で体を温めます。紅茶の茶葉に、皮ごとすりおろした生姜を加えて煎れます。濃い目にいれてミルクティーにしたり、さらにシナモン、カルダモンなど加えてチャイにしたり。

☆昼間はお台所でことこと弱火でスープを煮込みます。鍋の蓋は閉めないで。
 暖房兼加湿器になる(笑)おススメスープは牛すねと大根のスープ。ぶつ切りの生姜とねぎの青い所もたっぷり放り込んでコトコトと。牛肉と大根は体を温める食材です。

☆夜寝る前には、大人限定でおススメなのがホット赤ワイン。私卵酒はちょっと苦手ナノ・・・赤ワインをマグカップ半分弱まで入れ、オレンジジュースを同量足して、シナモンを振り、レンジで熱々に温めます。最後にレモンを一絞り。お好みによりはちみつ少々。
加熱でアルコールはだいぶ飛んでしまうので、お酒に弱い方でも案外大丈夫。これは温まるよ。ポリフェノールもたっぷりだし。今一番のお気に入り。
でも、お子様はあったかいハニーレモンとかの方がいいね。

<あ~あ、風邪ひいちゃった。ゴホン、ゴホン・・・のとき。>
☆大根ジュース
密閉容器に刻んだ大根を入れ、上からはちみつか水あめをかけて、1時間くらい置いて汁が出てきたらそれをコップに取り、水かお湯で薄めて飲む。
☆レンコン汁
お味噌汁に生のレンコンをすり下ろしたものをいれます。とろっとろのお汁になって温まるし、レンコンは咳止め効果がある食材なんです。
具は何でもいいけど、お豆腐がよくあいます。刻みネギもたっぷりいれるとさらに効果的。

<コンコンコンコン咳が止まらなくて寝付けない時は>
☆マスクの内側にヴぇポラップちょびっと塗って寝る。
☆ジップロックに濡れタオル入れて、レンジで熱々にして(火傷には注意!)タオルでくるんで胸に当てて、静かにしているとおさまりやすい。
☆枕やバスタオルをたたんで当てて上半身を少し高して寝ましょう。


風邪ひきそう、ひいちゃった時思い出してみてね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶらうにい

Author:ぶらうにい
NEWS、テゴマスの増田貴久クンを応援しています。2009年秋頃からのファンです。
まっすーのお母さん世代のおばちゃまです。家族は夫と今年20歳になる娘1人(マカロンの名前で登場)の3人。

お返事はコメント欄のコメントのみさせていただき、拍手コメントのお返事は原則失礼させていただきますm(__)m  でも、すべてのコメントは楽しみに必ず読ませていただいています。

現在、コメントは認証制にさせていただいています。公開にふさわしくない内容や、ブログの内容に関係のないコメントは非公開、または削除させていただく場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。