スポンサーサイト


アルバム「LIVE」(CD)感想

こんにちま

アルバムだ、DVDだと騒いでいるうちに、気がつけば京セラドームは明日初日じゃないですか!
今回はネタバレOKで、ガッツリ研究して行くつもりです。
と言っても、来週はちょっと忙しくてどこまでできるかな?

だから、今の内にアルバム聴き込んでおきたいのに・・・・・・

FC2ブログで募集してる「これが壊れちゃったら困ります」に投稿しようかと。
てか、壊れちゃって困ってるんです!!

ipodが!!

こんな大事な時にーー!!
修理に1週間かかるって・・・ええーー!!
コンサートまでに覚えるどころじゃないな~

やっとDVDから離れて今度はアルバムをもっと聴き込むぞーーと思った矢先に。

移動中とか家事をしながら聴けないって辛い。
リビングのデッキで聴くのは、なかなか・・
TV 観てたり、マカロンがピアノの練習してたり・・

なので、そんなに聴き込んではいない感想です。

続きから
1.恋のABO
この曲あんまり好きでもなかった。NEWSを知って初めて聴いた時はコンサートでノリのいい曲という考えが及ばなかった頃で、「チャライ歌だな」ってのが印象で。
それがそのまま(+ローソンCMのイメージで)NEWS=チャラくて軟弱なイメージだった私(苦笑)
それと、この歌何気に音程難しいよね。年末の歌番組で待ちに待って聴いて失望した思い出がトラウマで・・・
今回聴き直して、結構印象変わった。コンサートを前提にして聴くと全然違うね。慶ちゃんが譲れなかったOP曲ってこれかな?

2.LIVE
これもいかにもLIVEの為の曲。ふふ、これも歌詞はチャラ系。サビのリズムが難しいのがなんかとっつきにくかったんだけど、聴くうちにライブでのパフォーマンスが見えてくるような楽しみがある曲。
でも、歌うのは難しそう。

3.生まれし君へ
これ、izanaizukiとか君ヲモフ夜とかの和風系だね~なんか素敵な振りを期待できそう。
でも、伴奏の感じがえらくポップな感じで、ちょっと不思議な曲。

4.Supernatural
なんかテゴマスっぽい。作曲がMDPさん。もしも○○~の方ですか。なるぼど。なるほど。
「君と僕が出会ったり 不思議な感情が生まれたり」のまっすーの歌い方可愛い
これは、何度も聴いて好きになる「スルメ曲」の予感

5.秋の空
好き好き~これはいい曲でしょ!このアルバムの中で一番好きかも。
アンプラグドの神的パフォーマンス先に見ちゃったからかもだけど・・・
今ちょうどやっと秋の風感じ始めたからかもだけど・・・
まず、シンプルで印象に残るサビがいい。つい口ずさんじゃう。
情景が鮮やかに浮かぶロマンティックな歌詞。メロディラインが綺麗で
曲に変化があって、こういう曲、大好きだな~
  

6.2人/130000000の奇跡
題名からもっと大人っぽい情熱的ラブソングかと思ったら、まあ可愛らしい恋するBOY。
zoppさんの可愛い子シリーズの続き?  口語詞がzoopさんらしいね。
駄々っ子っぽいとこがまっすーっぽい
「  なんだよ」ってアイノカナデみたいなんだよ(笑)

7.Dancin' in the Secret
お~お、これがまっすが言ってた「激しいダンス曲」かな?きゃ~あ、ガシガシ踊るまっすー想像しただけでドキドキするよ~ しかも、愛マタとかバンビーナ系のsexyダンスだよね~ うわあ~、倒れないように覚悟しなきゃ! こういうめちゃ熱いエッチ系の歌詞を臆することなくガンガン歌うテゴが好き。

8.ワンダーランド
これは分かりやすいポップな曲。ニコニコのまっすーが見られそう。
なんか、アニメの主題歌っぽい。ノリがよくていいね。

9.さくらガール
さくらガール出た時はまだブログはじめてなかったんだな~感想かいてないんだ。
この歌は大好き。このアルバムの中でも秋の空と並んで1位タイかな。
結局ヒロイズムさん好きってことか。
切ないけど、テンポがいいってのがすごくいい。
まっすーのオチサビはもちろん大好き。きれいな心洗われる声。「こっいでした」ってなるのがキャワ!

10.BE FUNKY
これもかなり好き曲。アップテンポの曲の中では一番好き。歌詞もカッコイイし、韻踏んでて面白い。
疾走感がたまらない。
やっぱり聴くと頭の中で血だらけのシゲが走っちゃうよ~(笑)

11.D.T.F
これは私みたいにごちゃごちゃつまらんこと考えて腰が引けちゃう人のための曲ですか?(笑)
はい、はい、NEWS君達がそう言うなら、コンサートではバカになりまよ。
客席に向かって手をブン回して煽るまっすーや、オタダンスでクルクル回っちゃうテゴが思い浮かんじゃう曲。

12.内容のない手紙
最初の「のーれらこんてん」のとこ好き~順番にメンバーの声が追いかけっこみたいに入ってくのがすごくい  い。ヒルクライムの世界だね~歌い方もヒルクライム意識してる? 
お喋りしてくみたいな歌。

13.エンドレス・サマー
これも綺麗で好き曲。こんな風にひとりのパート割が長いって新鮮でいいね。(あんまりちょこちょこ入れ替わると、忙しない。)それでもバラバラな感じがしないのが、すごいな。鮮やかできれいなマーブル描けてると思うよ。歌詞のテーマも7周年のNEWSに重なる。たぶん、古くからのファンは涙出そうだよね。

14.Share
最初、え?何の曲?って一瞬思うくらい、ドームで歌ってたのと印象が違った。
ちゃんと完成して一つにまとまった感じ。
悩んだだけあって、このサビは秀逸だと思う。
あと、亮ちゃんの「鮮やかなマーブル描けばいい」とまっすーの「心の中までされちゃって」が好き。

15.Forever
大好きな曲をアンプラグドで入れてくれてありがとう~嬉しいよ~
最上級のラブソングだと思ってるの。
このまっすーソロ大大大好き!
まっすーが「本気で大切に感じている」って歌うとなんかすっごく幸せな気分になれる。
「大切にするよ」じゃなくて「大切に感じているよ」ってのがいいんだなあ~


さて、さてコンサート行ったらどう印象が変わるのかな?
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非コメYさんへ

こんばんは
大阪はいよいよですね!
アルバム発売からあっという間でしたね。

アルバム感想は自分の記録として半ば意地で書きあげました。
難しい音楽的なことは分からないので、独りよがりな適当な感想です。

D.T.F.は確かにSMAPっぽいですね。単純にノリがよくて鼻歌で歌っちゃう感じですよね。

コンサートの報告楽しみにしています♪
プロフィール

ぶらうにい

Author:ぶらうにい
NEWS、テゴマスの増田貴久クンを応援しています。2009年秋頃からのファンです。
まっすーのお母さん世代のおばちゃまです。家族は夫と今年20歳になる娘1人(マカロンの名前で登場)の3人。

お返事はコメント欄のコメントのみさせていただき、拍手コメントのお返事は原則失礼させていただきますm(__)m  でも、すべてのコメントは楽しみに必ず読ませていただいています。

現在、コメントは認証制にさせていただいています。公開にふさわしくない内容や、ブログの内容に関係のないコメントは非公開、または削除させていただく場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
