スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑顔信仰(ブログタイトルについて)

 このブログのタイトルはNEWSファンの方ならすぐおわかりでしょうが、
「何とかなるさ」の歌詞です。今では私の座右の銘になっています。
この歌を聴いたとき、これ私の為の歌?って思ってしまったイタイ人です。

 笑顔が素敵な人は憧れです。まあ、笑顔が嫌いな人なんていないでしょうけど、
私には特別な思いがあります。
 
 若いころは結構いろいろ傷ついて、ひねくれた考えをしていました。
いつでもニコニコしてる人って、たぶん深く物事を考えないバカなんじゃない?
なんて思ってたんです。明るいのが取り柄みたいな人をバカにしていた。

 ところが、職場の再編成で隣の席になった青年、まあニコニコと明るい。
本当に誰とでもすぐ仲良くなる。掃除のおばちゃんとも、重役さんとも仲良く話してる!
でも、バカじゃない。かなり頭いい。頭の回転が速い。発想が柔軟。
 で、やっと明るい人=バカではないと気づいたバカな私。

 ある時、聞いてみた。
「ねえ、どうしたらそんなにいつも明るくてニコニコしてられるの?悩みとか、不満とかないの?」って。
そしたら、「悩んだってどうにもならないことは悩まないって決めてる。どうせ悩むなら解決方法を悩んで考え出す。」
「人に対して怒りをぶつけたり、人前で泣くのってずるくない?だって相手は確実に嫌な思いするし、困るじゃない?笑ってるほうが大抵いい結果になるよ。」

 私、この日からこの童顔で可愛い坊やだと思っていた2年後輩のことを尊敬するようになりました。
 はい、後に旦那様になった方です。すみません、こんなところで、とんでもないのろけm(__)m

 それから、わたしの笑顔信仰が始まりました。いつでも笑顔はとても難しい。
でも、つとめて「笑顔」を意識して生活するようにしました。そうしたら、
いろんな笑顔の人が気になるスイッチが入ったらしく、いろんな魅力的な笑顔が気になるようになりました。

 なかでも嵌まったのが「秋篠の宮 紀子様」 
ちょうど、仕事をやめ、まだ職探し中で暇していたので、ワイドショー見まくりました。ちょっとした皇室ヲタクになってました。
あの方の笑顔はとても自然で、上品でかわいらしい。ほんとに皇室に嫁ぐために生まれてきたのかと思うぐらい。
お部屋の入口に「Smile makes you Happy」と掲げてらっしゃいましたよ。やはり、日頃から意識して心がけていらしたのですね。皇室に嫁ぐと決まってから意識したのではあの自然なスマイルは出てこないと思いました。テレビも見ないで純粋培養で育った方ですから、まあピュアな微笑み。ずっと憧れです。

 もう一人は料理研究家の栗原はるみさん。
今ではカリスマ料理研究家と言われる方ですが、私は初めて料理の本を出した時から大ファンでした。
常に、「主婦」のスタンスで居ながら、すごくオシャレで自由な発想の料理に目からウロコ。
私が料理に嵌まるきっかけをくれた人でした。
テレビ番組などでも気さくで、にこやかですが、ある時近所のデパートで料理講習があると聞き、行ってみて嵌まりました!ホントに気さくで、近所の奥さんたちに喋っているみたい。なのに、キラキラの輝くような笑顔で、カリスマ。

他にも、ある喫茶店の店員さんだったり、習い事の先生だったり、いろんな素敵な笑顔に出会いました。
 
フフ、でもそんな方々を軽々抜き去ってダントツの第1位獲得してしまったのが、
はい、「まっすーこと増田貴久くんの笑顔」でしたー!   
    
(ま、旦那さまと娘の笑顔は別格殿堂入りってことで)

************** 

「泣きたくなったら笑ってみよう」は究極の理想。でも、本当に難しいです。
本当に疲れ果てている人や心が傷ついて弱っている人にはむやみに言ってはいけない言葉です。
そういう人には「泣きたい時は泣いてもいいよ」の方がいいと思います。
 
 増田さんの歌声には、そんな時には言葉ではないけど、「泣いたっていいじゃん」って言ってくれてるように聞こえる魔力もある気がします。ちょとだけ肩を貸してくれて泣かしてくれて楽にさせてくれる。
そんな歌声に感じる事もあります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶらうにいさん、こんにちは♪

私と同じこと考えてた人がいたんだ~ってビックリしました。

私がまっすーの事を語る時、この歌はかかせません(笑)
いつか自分のブログにも書こうと思っていました。

はじめてこの歌を聴いたとき、なぜか涙が止まらなくなりました。
「泣きたくなったら笑ってみよう」って歌ってるけど
まっすーの優しい声と優しい歌い方が、
「泣きたい時は泣いてもいいんだよ」って言ってるように感じました。
今思えばそのころの私は泣くことを我慢していたのかもしれません。
気持ちがスウ~って楽になったのを覚えています。
 
それからの私の座右の銘は「なんとかなるさ」
なんとかならないことの方が多いけど、なんとかなるさと思ってると
なんとかなっちゃうような気がするので。

本当に大好きな1曲です♪


おっと!大切なことを書くのを忘れてました
旦那様の、のろけ話e-51ごちそうさまです(笑)




Re: あるみさんへ

あるみさん お帰りなさい
大阪すごく楽しくて、素敵だったみたいですね~
「ネタバレ」回避宣言をしたものの、いつまで忍耐もつかな?

あるみさ~ん!もう、私たちって奇跡の出会いじゃない?
同じ日、同じきっかけから同じ人すきになって、同じ歌で同じこと考えて、
もう、運命かんじちゃうわv-238

> いつか自分のブログにも書こうと思っていました。
 ――先に書いちゃってごめんね~

> まっすーの優しい声と優しい歌い方が、
> 「泣きたい時は泣いてもいいんだよ」って言ってるように感じました。
> 今思えばそのころの私は泣くことを我慢していたのかもしれません。
> 気持ちがスウ~って楽になったのを覚えています。
 ――そうそう、やさし~く誘ってくるんだよね。「いいじゃん。泣いちゃえば?」
   って感じに。
   だから、「大人の女性」に人気あるのかな? 
> それからの私の座右の銘は「なんとかなるさ」
 ――「なんとかなるさ」は、私は口癖になってる(笑)

> 旦那様の、のろけ話e-51ごちそうさまです(笑)
 ――ブログにのろけはいかがなものか?と思ったけど、「笑顔信仰」の原点なので、
   はずせないかと...失礼しましたm(__)m
プロフィール

ぶらうにい

Author:ぶらうにい
NEWS、テゴマスの増田貴久クンを応援しています。2009年秋頃からのファンです。
まっすーのお母さん世代のおばちゃまです。家族は夫と今年20歳になる娘1人(マカロンの名前で登場)の3人。

お返事はコメント欄のコメントのみさせていただき、拍手コメントのお返事は原則失礼させていただきますm(__)m  でも、すべてのコメントは楽しみに必ず読ませていただいています。

現在、コメントは認証制にさせていただいています。公開にふさわしくない内容や、ブログの内容に関係のないコメントは非公開、または削除させていただく場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。