

ベトナムのお土産

こんにちは。
やっと、年末年始の12連休!が明けて、柿Pさんは今日から出社です。
はあ~やっぱ「亭主元気で留守」が一番(笑)

さて、何から書こう! レジデントの今更な感想も気になるとこだけど、
今日まで冬休みのマカロンにTV占領されてリピできないので、

ベトナムの土産話でも~続きに





旅行記まともに書いてたら長くなっちゃうので、いろいろテーマごとに書けるときに書いてみますね。
取りあえず今日はお土産の写メからつれづれに。 ベトナム料理の事や、メコンデルタ観光の事なんかも追々書きたいな。

ベトナムはお土産のお買い物が楽しい。なにしろ物が安いからつい買いたくなる。
ただ、ベトナム通貨ドンのレート換算は1万ドンが40円ちょっと。
だから、値札の0の数がやたらと多くて最初はビックリする(笑)
100万ドンとか・・「え?ひゃ、百万?!」ってなるけど、4千円ぐらいってわけで。
慣れるまでパッと暗算がなかなかできなくて・・

ベトナム人は手先が器用なんでしょうね。刺繍やビーズやパッチワークのバッグとかマスコット人形とか、切り絵細工のカードとか、いろいろ手工芸品のお土産は見てるだけでも女子は楽しい~しあわせ~
丸1日でも潰せる感じ。でも、男性は飽きちゃうみたいだけど。

最初に市内観光で連れて行かれたのは、ベンタイン市場って言う狭い所にお店がひしめき合ってるところ。
いかにもアジアの市場~って感じ。
市場内に屋台の食べ物屋さんとかも沢山。でも、お腹壊すの怖いから食べなかったけど・・・
ホテルのレストランの値段とは一桁違う。フォーとか日本円にしたら百円以下。
でも、観光客相手のお土産屋はふっかけてくるから、値切り交渉。私は下手くそで、ぼったくられ気味。
柿Pさんは天才的!

自分たちで行ってみたのはドンコイ通りというホーチミン一のショッピング街。ここは外国人御用達って感じで、グッチ、ルイビトンとかのブランド店もある通り。でも、現地の観光土産はお手頃価格。定価買いだから私みたいな交渉下手には安心。



画像をクリックすると大きくなります。

袋刺繍の巾着
☆一番最初に買ったのがこれ。前にお土産でもらって気に入ってた刺繍の巾着袋。刺繍の巾着は大小さまざま売ってて、小物入れに便利なコットンの物をいくつか買ってきたけど、お気に入りはこちら。黄色にハートの模様♪
ベトナムの風物を刺繍したいかにもお土産用もあるけど、フランス刺繍っぽい花模様の方が素敵で好き。仏領時代が長かったからでしょうね。


サンダルビーズの
☆今回一番のお気に入りは、ビーズのサンダル。ドンコイ通りで。日本円にしたら800~1000円ぐらいでキラキラビーズのオシャレなサンダルが買えちゃう。おまけにきれいな刺繍の巾着袋もつけてくれた。汚れた靴を入れるのはもったいない!

ココナッツキャンディー
☆オプショナルツアーで寄ったココナツキャンディー工場で買ったココナッツキャンディー、というよりねっちりとしてキャラメルっぽい。歯にくっつくんだこれ。差し歯注意(笑)
ツアーでははちみつ農家も行って、はちみつも勧められたけど・・・重いし~簡易なペットボトル入りで、もしも
カバンの中で漏れたりしたら恐ろしいので買わず。

ベトナムコーヒー
☆ベトナムコーヒー。ベトナム人はコーヒー好き。町にはカフェが沢山あって、いろんなタイプのコーヒーが飲めるけど、ベトナムのオリジナルスタイルは深煎りの濃いコーヒーに甘いコンデンスミルクを入れて飲むもの。
カフェではベトナムのあんみつとも言われる「チェー」(甘い小豆にココナッツミルクの組み合わせが美味しい)
とか「シン・トー」っていうスムージーみたいなフルーツジュースも美味しかった。


おつまみ蓮の花茶、蓮の実の
☆肥沃なメコンデルタでは蓮も名産。蓮根だけじゃなくて、花はお茶に、葉はご飯を包んで蒸したり、実はおつまみや料理に茎も炒めて食べるそうで、捨てるところがないと。
蓮の実のおつまみがレストランで出て美味しくて嵌っちゃって、空港で探して買ってきた。ジャイアントコーンみたいな感じ。ビールにぴったり!蓮の花茶も買ってみた。(まだ飲んでみてない)


他にも、Tシャツとか、ネックレスとか、シルクのスカーフとかいろいろ買ってきた~

取りあえず今日は買い物のお話でした。







コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ベトナムですか~いいですね。小物本当に可愛いですよね。友人が旦那さんの仕事関係で何年か住んでいて沢山お土産もらってました。刺繍の袋も食器も重宝しています。もう、着れなくなってしまった刺繍のTシャツも可愛いて取ってありますよ。そうそう、珈琲も美味しかったです。息子が来月行く予定ですが…貧乏旅だし男の子なのでお土産は期待ゼロですかね(T_T)

Re: kyuさんへ

kyuさん、 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
へ~、お友達がベトナムにいらしたんですね。じゃあ、いろいろご存知ですね!
私は今回行くのは初めてですが、柿Pさんは以前に出張でハノイに行ったことがあり、
その時に刺繍のブラウスやハンカチなどお土産に買ってきてくれました。
その時にはいつか自分で行くときまでにはスリムになって、アオザイをオーダーで!と思っていたんですが、
逆に太りすぎて、とてもじゃないけどアオザイを着こなせる体型ではなくなってしまったので(^^ゞ
サンダルとか、巾着とかサイズ関係ない物ばかり(笑)
息子さんもいらっしゃるんですね! 貧乏旅でも、コーヒーとか蓮の実のおつまみとかは安いので、
ちょっと頼んでおいてみては? 


プロフィール

ぶらうにい

Author:ぶらうにい
NEWS、テゴマスの増田貴久クンを応援しています。2009年秋頃からのファンです。
まっすーのお母さん世代のおばちゃまです。家族は夫と今年20歳になる娘1人(マカロンの名前で登場)の3人。

お返事はコメント欄のコメントのみさせていただき、拍手コメントのお返事は原則失礼させていただきますm(__)m  でも、すべてのコメントは楽しみに必ず読ませていただいています。

現在、コメントは認証制にさせていただいています。公開にふさわしくない内容や、ブログの内容に関係のないコメントは非公開、または削除させていただく場合があります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
